DAZNだぞーん

きっかけは…だった

今月からスポーツ動画配信サイト「DAZN」に入会したんだぞーん。

 

…(寒気)

 

東北セルラー(懐かしい!)時代からのauユーザーのわたくしはLTEフラットプランというものに無料指定番号通話を追加したプランをスマホにしてからずーっとそのままにしていました。
(けっこう料金プランとか無頓着なままにしている人がいますよねえ)
ところが現在のスマホの料金プランのほうが従来のプランよりも2000円も安く、しかもデータ通信量が増えて、余った分は持越しされるということでそれをきっかけにauフラットプラン20(スーパーカケホ)に変更しました。

データ通信量も月平均6~7GBくらいしか使わないので、容量が20GBあっても最低でも13GBは余ります。その余った分を帰りの通勤時にプロ野球のライブ中継を携帯で見る分に当てようと思ったわけです。

スワローズファンなんで最初はフジテレビCSのONEスマート&TWOスマートセットにしようと思ったんですが、今年に入ってスポーツ動画配信サイト「DAZN」がプロ野球にも参入し、読売を除く11球団の主催試合を配信するというビッグニュース。

読売戦は日テレの動画配信サイトhuluで配信されてるそうですが、読売戦ならラジオで中継されているからそちらを聴けばいいので、DAZN入会はあっさりと決まりました。開幕はDeNA戦だったのでAbemaTVでの配信があるので、4月からの入会となりました。

 

DAZNを見た感想

 

週末にCS放送を見ながら、各デバイスのタイムラグを調べてみちゃった。

 

  • iPad⇒15~20秒ほど遅れる
  • 携帯電話⇒20~30秒ほど遅れる
  • PC⇒古いものなので…ご察しください。

 

自宅ではテレビでスワローズ戦を見てDAZNを使って他球場の経過や他の球技を見るのにiPadや携帯電話を使って勝手に3元中継とかやってたりしますね。

今回の目的である帰宅時の電車内で使ってみた

帰宅時の電車内でDAZNで見たけど、ほとんど画像がキレイに見ることができた。だがしかし、北千住から北上して東武動物公園までは画面が途切れることなく見られたんですが、東武動物公園から先は電波状況が良くないところが多くて、動画が途切れてしまうことがしょっちゅうあったのでこれは仕方のないところかと思われ。(羽生~川俣間の利根川流域は完全に電波が途切れてしまうのでどうにかして欲しい、auユーザーからのお願いです)

90分程動画を閲覧した結果、データ通信量が1GB減りました。先月の繰り越し分があるので今月は余裕ですが、毎日見てたらデータ通信量も底をついてしまうので、そこはうまくやり繰りしていきたいと思います。


でも今のところは
DAZN最高!」
と言っておきます。