BCリーグ後期開幕戦

2週連続でBCリーグ観戦です。

スワローズより観戦数多くねえか?と思われてるかと思いますが
スワローズは来週神宮に行くのでね。。。
FCチケットも消化していかないといけないのもありますし。

 

きょうからBCリーグは後期日程が開幕。
栃木ゴールデンブレーブス新潟アルビレックスとの試合でした。

f:id:shiny1114:20180623212901j:plain

 

栃木は昨日まで前期の試合があり、木曜から4連戦中の3試合目。
前期は引き分けの多さがたたってか東地区最下位。
打線が強力で投手力が良ければ勝てるチームなので
後期は優勝を狙いたいところ(どっかのチームに似てるなあ…)

 

f:id:shiny1114:20180623214304j:plain

きょうの球場は栃木市運動公園野球場。高校野球栃木大会の会場のひとつ

後期開幕戦ということで、試合前のイベントでは栃木県民球団の公式球団歌『金色の勇者』を歌う、栃木のご当地リアル姉妹アイドルLovin&S(ラヴィンズ)のミニライブがありました。

f:id:shiny1114:20180623215422j:plain

『金色の勇者』歌うLovin&S(ラヴィンズ)と

f:id:shiny1114:20180623215109j:plain

金色のユニを着て合いの手を入れるヲタ達

 

f:id:shiny1114:20180623215334j:plain

きょうのスタメン

試合開始前にボールの投げ込みがあって、ホームである3塁側に人がごったがえしてボールの取り合いに。Lovin&Sのサインボールを拾った少年野球の男の子が「これって選手?」と首をかしげてたな…

 

f:id:shiny1114:20180623220410j:plain

スタメン選手のベンチからの飛び出し。ヤスシもごあいさつ。

試合が始まるとポツポツと雨が降り始め、試合前はベンチ上にいましたが、バックネットの屋根にあるとこに避難。

試合は静かな立ち上がりで3回まで両チームとも無得点。

f:id:shiny1114:20180623220815j:plain

ヤスシ第2打席の様子。結果はキャッチャーファールフライ。

先制したのは栃木。

4回裏1死満塁から8番内山がセンターへの犠牲フライを放ち1点を先制。センターの捕球位置が浅めながら3塁走者の村田がタッチアップしてホームイン。かなりの激走ぶりにミートグッバイ(肉離れの意)するんじゃないかと思ってしまった。

 

雨は次第に強くなっていき、グラウンドは水が浮くところも出てきた中、
自分の後ろに座っていたオバさん連中がこんな話をしていた。


(※中川家の剛が漫才でよくやるオバさんのマネのイメージで)
「知ってる?梵って栃木に来たのね」
「梵って広島(カープ)にいた人でしょ?」
「そうなのよ~エイジェックって社会人野球?」
「小山に作るんだって?いろんな人が来るわね」

 
よく知ってるじゃないかあ。
カープ女子よりも知ってるんじゃないか?

 

そんな話に夢中になってたら、
6回裏に栃木八木がレフトスタンドへソロホームランを放ちリードを2点に広げる。

きょうのゲームスポンサーさんからのホームラン賞があって
賞品の中身が現金5万円と聴いてスタンドが\ドッ/と盛り上がった。

f:id:shiny1114:20180623221806j:plain

ラッキー7にLovin&S再登場

上の画像をご覧のように、降り続く雨でグラウンドの馬場状態は「不良」に。
もういつコールドになってもおかしくない状態。

 

それを察してか、7回裏に強力栃木打線が火を噴く。

9番山崎がライトへ放った打球を新潟ウビエラが落球して一気に3塁へ(記録はライト失策)。1死2、3塁で3番飯原がセンター前へヒットを放ち2人が生還、村田レフト前ヒットでつないだ後、5番八木がレフトスタンドへ2打席連続の3ランホームランを放ち、ホームラン賞5万円をゲット。6番ルーカスもレフトスタンドへ2者連続のホームランを放ってホームラン賞ゲット2人目。この回9人攻撃で6点を奪う。

 

7回裏が終わるとグラウンドはこんな状態に。

f:id:shiny1114:20180623232537j:plain

 

もう試合続行ムリだろ、と心の中では早く終わらせてミスドでドーナツ食べたいと思ってたんですが、マウンドとホーム周辺の土を入れ替えて15分後に試合再開w

 

8回表の新潟の攻撃が終わった後、再び中断。

f:id:shiny1114:20180623232805j:plain

 

こんな状況なのですぐに主審が出てきてコールドゲームになりましたとさ。

 

f:id:shiny1114:20180623232957j:plain

雨でスコアボードの選手名が消えて見えなくなってるw

f:id:shiny1114:20180623233603j:plain

試合後のあいさつ

栃木先発前田が8回被安打1の完封勝利。
4番村田が3安打の猛打賞、谷津・八木・ルーカスがマルチ安打をマークしました。

f:id:shiny1114:20180623233712j:plain
f:id:shiny1114:20180623233725j:plain
ゲームスポンサーの社長さんからホームラン賞の贈呈

f:id:shiny1114:20180623233852j:plain

完封した前田投手にも特別に金一封。金あるなこの会社。

f:id:shiny1114:20180623233908j:plain

前田投手(左)が濡れているのは雨ではなくて、チームメイトに水をかけられたから
f:id:shiny1114:20180623234157j:plain
f:id:shiny1114:20180623234213j:plain
ゲームスポンサーさんの社長さんが誕生日ということで髙野選手がケーキをプレゼントしたあと自分で顔をケーキにダイブ

投手が抑えて打線が打つという、本来栃木が理想とするゲーム運びが後期開幕戦でできたのは良かったのではないでしょうか。引き分けや惜しい試合が前期では続いていたので、後期は投手陣に頑張って抑えてもらいたいですね。

f:id:shiny1114:20180623234712j:plain

雨の中でも試合後のお見送りをする選手たち。ファンサービスも大切。



おまけ

きょうの球場グルメ。
きっちん青城さんのから揚げ(大)500円。

f:id:shiny1114:20180623235113j:plain

 

カリッとした衣が好きな自分は好きなから揚げでしたねえ。
見た目よりもボリュームがハンパねえ。(←あ…)
このから揚げを使ったから揚げ弁当も500円という
球場グルメとしてはコスパのいいメニューじゃないでしょうか。