【栃木×楽天】BCリーグ交流戦に行ってきた

きょうは佐野市運動公園野球場で行われたBCリーグ交流戦
栃木ゴールデンブレーブスVS東北楽天ゴールデンイーグルス戦を見に行ってきました。

f:id:shiny1114:20180708231752j:plain

楽天と言ってもファーム(2軍)
と言っても育成選手中心のほぼ“3軍”のメンバー。
(本隊はイースタンリーグの試合があるため)
なので帯同している選手も野手9人、投手8人とギリギリ。
怪我したらどうすんねんという感じですが。

f:id:shiny1114:20180708232136j:plain

きのうは七夕ということで、あんたの夢かなえたろかSPみたいな
実現してみたいことをファンから募集して
選手とのキャッチボールやら選手の呼び出しとか試合前から
いろんなことやってましたね。

f:id:shiny1114:20180708233554j:plain

きょうのスタメン。栃木先発は前田、楽天先発は西口

試合前に栃木の選手のサインが入ったTシャツやらタオルやらボールやらをスタンドに投げ込んでたんだけど、Tシャツやタオルは全然飛ばないので前にいた人たちがすっごいラッキーだったはず。

f:id:shiny1114:20180708232220j:plain

近くにいたおじさんが村田修一サイン入りのTシャツをゲットしたんだけど、Mサイズで着られないからって隣にいたおばさんにあげてた。

 

試合前から音響の調子が悪くて、マイクの電源を入れると
「ブブブブブ…」とファミコンキン肉マンマッスルタッグマッチ
電流が流れるロープに超人が触って痺れると流れる音みたいなのが流れて
主審に「(マイクの)電源切って!」と言われ、
君が代が途中で切れたり、始球式の紹介もまともにできないわで
球場の音響の調子が悪くて市民としてはとてもお恥ずかしい。
電気系統直すよう岡部(市長)に言っておきますんで。

 

いつもダラダラとレポート書いていても読む方も疲れると思いますんで、
今回は結果から。

f:id:shiny1114:20180708234155j:plain

ご覧の通り、楽天の勝ちです。昨日に続いての連勝。

栃木は1裏のチャンスを逃したのがすべてで、あとは西口に要所を抑えられた感じ。
非公式戦なので兼任コーチである八木の出場もなく、ヤスシも2打席でいなくなり、村田もノーヒットとさっぱり。

f:id:shiny1114:20180708234658j:plain

楽天の選手で目を引いたのがDHと捕手で出場していた石原(2年目)。
この体格でとても19歳とは思えん。高校時代は「京都のドカベン」と呼ばれたらしい(ベースボールタイムズさん選手名鑑より)。

 

f:id:shiny1114:20180708234917j:plain

わざわざ佐野まで来た楽天ファンの強者も何人かいらっしゃってて
「○○選手がウチの近くに住んでる」とかプライバシーダダ漏れな話してた。
選手の名前入りタオルなら各球団あるけど、「打ってほしい」というは初めて見た。
なんでもあるな、あの球団。


非公式戦なので守備位置入れ替えでDHと捕手の入れ替えとか初めて見た。
さらに2選手間での守備位置入替もあったんだけど、なぜかファーストの山田だけ
入れ替えがなかったんだけど、まさかの仲間はずれか(んなわけないだろう)。

 

f:id:shiny1114:20180708235950j:plain

点は入らなかったとはいえ、トランペットの応援に合わせて手拍子も起こってたので
そこそこ盛り上がってた。ただリードの方がさのまる音頭の歌詞をコールに用いてたけど、市民でもさのまる音頭知らない人多いんじゃないかと思う。

 

f:id:shiny1114:20180709000502j:plain

試合終了後、選手が試合後の挨拶を終えた後、上に写ってる帽子被ったおっさんが応援団に向かって大声で

 

「あのさー!本当はオレ、ヤクルトファンなんだけどさー!今まで応援しなかったけどこれからも栃木を応援するよ!」


と言って応援団が困惑してた。

 

あたた…そんなこと言われたらスワローズファンとして恥ずかしいんだけど。

 

ということで今回はあっさりな試合展開だったので
あっさりめなレポートでした。

 

栃木の試合は来月また佐野であるので、そこともう1試合…シーズン最終戦あたりかなと思います。

 


スワローズの試合レポも書かなきゃ…。