高校野球中継

高校野球の地方大会が始まりました。

地方大会は主に主催者の系列であるテレビ朝日系列の放送局が中継するところがほとんどですが、関東や関西などではテレ玉tvkといった独立局で放送されている地域もあります。


我が家はCATVに加入していて、関東の独立局全てのテレビ局を見ることができるので、それを利用して高校野球中継のザッピングに忙しい時期です。

 

関東に引っ越して独立局の高校野球中継で目につくのは、中継中に広告が出るということ。
地方にいた頃はそんなものがなかったわけで、どうしても広告に目が行ってしまいます。

 

住んでいる栃木県ではとちぎテレビというテレビ局がありますが、
得点時に足利銀行、攻守交代時のランニングスコアには栃木銀行と栃木が誇る地銀が広告を出していますが、その他のスポンサーはCMのみ。(ちなみに足利銀行は青、栃木銀行は緑のコーポレートカラーをそのままテロップにも使っているところが凝ってる)


一番広告が多いのはテレ玉(テレビ埼玉)ですかねえ。
得点時、攻守交代時に加えて投球の間にもテロップが出て
『がんばれ!埼玉球児 ○○工業』とか
『がんばれ◻︎◻︎高校! ◻︎◻︎高校野球部父母会』とか
父母会から広告出すんかい!とどれだけ広告費取ってるんでしょうかね。

 

あと高校野球中継ってなぜか葬儀屋のCM多くありません?

見ているファン層が年齢高めだからなんでしょうか。
選手が頑張っている間に葬儀のご用命は?とか言われても
ピンと来ないんですけどね。いいスポンサーさんなんでしょうねw

 

あと、地方局の中継はフリーアナウンサーの方々が
実況として活躍する場でもあって

ウイニング競馬で実況している矢野吉彦さんや
オートレースパワプロ実況の堂前英男さんとか
マリーンズナイターNACK5『SPO−NOW』の

 

小笠原Saaaaaaaaaaaaaay‼︎
バカボン鬼塚さん風に)

 

さんとかw

いろんなところで活躍されているアナウンサーさんの実況される
試合のカードは必ずチェックして見てますね。

JSPORTSでもおなじみの大前一樹さんも和歌山放送ラジオで実況されてるとか。
メモメモ…

 

今年はシード校が初戦で敗れる地区が多いと言われてる地方大会ですが
今週からそろそろ準々決勝〜決勝が行われる地域も出てきますね。

 

今年の夏も白熱した試合を存分に味わいたいものです。