【BCリーグ】20190420栃木GB×福井ME

 

いろいろあって久しぶりにブログ更新となります。
ブログを休んでいた間もTwitterは更新していましたが
今度の大型連休中に過去の話もしていきたいと思います。

---

さて、今年もBCリーグ栃木ゴールデンブレーブスの試合が
今週末佐野で2連戦が行われましたのでそのレポです。

f:id:shiny1114:20190421233401j:plain

BCリーグは東と西の2リーグ制で、年に1試合西地区の各チームとの交流戦があるのですが、今年は福井ミラクルエレファンツとの試合がありました。

福井には先月末に電撃入団した前スワローズの大松尚逸がおり、監督も前スワローズの田中雅彦とスワローズファンの自分にとっては俺得なカード。
今年栃木に入団した西岡剛と大松の元マリーンズ同僚対決という一戦でもありました。

f:id:shiny1114:20190421234125j:plain

この日のスタメン。西岡は1番DH、大松は4番DHで先発出場。

f:id:shiny1114:20190421234444j:plain

メンバー交換のときの栃木寺内監督と福井田中監督。なに話してるんだろ。

今季佐野初開催ということで、副市長と市議会議長さんのありがたいお言葉をいただいたあと、国歌斉唱とおなじみの栃木県民の歌斉唱。

f:id:shiny1114:20190420234701j:plain
f:id:shiny1114:20190421235540j:plain
この日の始球式はIBAF女子野球W杯で日本初優勝のメンバーだった高島知美さん。

f:id:shiny1114:20190421235824j:plain

佐野市ブランドキャラクターさのまるも登場

栃木の注目はなんといっても、今年入団した西岡剛。縁もゆかりもない栃木からNPBへ向けての再出発。

f:id:shiny1114:20190422000349j:plain

第2打席で左中間への2塁打を放ち、先制のホームイン。前の攻撃回まで点を取るきっかけがなかったところでの出塁で空気を換えたのはさすがスター選手といったところ。
指名打者だったので守備は見られませんでしたが、走りを見る限りは足の心配もなく
まだ現役で全然いける感じでした。ただ第3打席で左足のすねに自打球を当ててしまい、次の打席で代打を告げられてこの日は3打数1安打でした。

f:id:shiny1114:20190422000423j:plain

前の打者のバットを西岡が拾ってボールボーイの子に渡そうとしたときにバットを回転させてわざと取らせないようにしたのを見てスタンドから「意地悪いw」という声も。でも子供達に優しく接してるところが目立った。

f:id:shiny1114:20190422000929j:plain

一方福井の大松は3打席立って2打数1安打1四球。3打席目にライト前ヒットを放ったところで代走が出されて交代となりました。前日はDAZNで野球解説の仕事でこの日の朝にチームに合流したということもあってか早めの上がりでしたが、そのあとはベンチの隅で選手に向かって声掛けてました。

f:id:shiny1114:20190422001548j:plain

ベンチに下がった大松。気分はすでに監督かコーチか。

f:id:shiny1114:20190427005443j:plain

対戦相手の福井応援団は思ったよりも多く来ていて、ラッパの演奏も栃木応援団と
同じぐらい上手。応援歌に石毛宏典松井稼頭央などライオンズを中心とした
パリーグの選手応援歌をそのまま使っていたり、チャンステーマに全開HONDAを
使ってうちわを持って応援するなど、マニアックな人ならハマるかも。

f:id:shiny1114:20190422001958j:plain

こういう象の被り物見るとどうしても某宗教団体を思い出してしま…

BCリーグは資金面で厳しく、普段使用している野球用具もNPB球団のお下がりを使っているところがほとんどで、福井のキャッチャーがつけていたレガースもスワローズの選手が使ってたものでした。先発マスクの坂本選手がつけていたのは田中監督が現役時代に使用していたものを使っていました。

f:id:shiny1114:20190422002749j:plain
f:id:shiny1114:20190422002757j:plain

 

試合はというと、3-0で栃木の勝利。
見た目はいい試合っぽいですが栃木の1、8回以外毎回ランナー出ても得点に結びつかないイニングばかりの残塁まつり(残塁11)。

f:id:shiny1114:20190427004309j:plain

 

先発の若松(元ドラゴンズ)が12奪三振の好投で今季初完封の2勝目をマーク。

f:id:shiny1114:20190427002738j:plain

ストレートの球速が遅いのがネックでチェンジアップを多投するのが前所属球団から退団した原因とかネット上で言われてましたが、確かに球速は遅いw
でもこの日の球のキレが良く、ストレートを中心にチェンジアップやスライダーで相手バッターのタイミングを狂わせてたくさんの三振を奪いました。
ヒーローインタビューでは女房役の橋本を褒めてましたが、かつてはNPBで読売相手に完封勝利、しかもNPB復帰を目指すというのであればレベル的にこれくらいはシーズンに何度かやって欲しい気はしますね。

 

f:id:shiny1114:20190427003613j:plain

我らがヤスシは西岡の代打で出てきて、センターフライと見逃し三振で2打数ノーヒット。

f:id:shiny1114:20190427004120j:plain

オリックスの塚田。1回1/3を無失点。ヤスシとの白鷗大対決はなかった。

f:id:shiny1114:20190427005638j:plain

暑い中でも笑顔で頑張っていたチアのおねいさんたち。癒し。

佐野での試合は翌日もありました。
そのレポートは次に書きます。