ヤングジョッキーズトライアルラウンド浦和に行ってきた

中央競馬地方競馬の若手ジョッキーが覇を競う
ヤングジョッキーズシリーズのトライアルラウンドを見に
浦和競馬場に行ってきました。

f:id:shiny1114:20201022001000j:plain

新型コロナウィルス感染拡大防止のため
現在浦和競馬場では指定席を座席数を絞った上で
申込抽選による入場制限を行っていますが
この日ヤングジョッキートライアルで
岩手競馬から関本玲花騎手が参戦するということで
ダメ元で申し込みしてみたら
その抽選に当たったので見に行ってきました。

午前中は用事があったので
東北道を飛ばしまくって浦和競馬場に着いたのが13時ちょうど。
6Rにエキストラ騎乗していた関本玲花騎手が勝ったと同時に
駐車場に車を停めたというなんともタイミングの悪いw
ヤングジョッキーズシリーズの第1戦には間に合ったのでヨシ!(違)

入場前に体温測定をパスし、指定席料金を支払って座席を指定。
3号スタンドの4階にあるD42を確保。
なぜそこにしたかというと自分のラッキー№である42と
そのエリアカラーが緑だったから(笑)
もっとゴール寄りも取れたけど、そこのエリアカラーがオレンジ
スワローズファンとしたらそこはさすがに…。

入場したら特典で専門紙が一部無料でもらえるので
岩手や南関ではケイシュウを買っているので選んだのですが
南関ケイシュウってブックタイプだったっけ?と思ったら
コロナの影響による経費削減のための紙面変更なのだとか(泣)
あとJBC2020のタオルハンカチ、そしてマークシートをごっそりもらえたw
(そんなにマークしないから要らないんだけどさ)

さっそくパドックへ。
7Rヤングジョッキーズトライアル浦和第1戦のパドック周回が始まってました。

f:id:shiny1114:20201021225513j:plain

決められた人数しか入っていないので、パドックは多くても30人くらい。

f:id:shiny1114:20201021225650j:plain

関本玲花騎手にカメラを向けてるファンの数が多いこと多いこと(自分もそうだが)。
この2戦でいい結果を残してファイナルへ進むだけ。

本馬場入場後、入場前に取っておいた3号スタンドの4階指定席へ。
エレベーターで行くのですが、間違って1階に降りてきたおじいちゃんが
4階に行くというので一緒に行こうと思ったら「5階なんだよね」って、おい。

f:id:shiny1114:20201021225424j:plain

通常だとモニタを挟んで座席が並ぶ2人席のような感じですが、
ひとつのモニタをひとりで使うような並びに。
なのでテレビの横は物が置きたい放題なので、ひどい所はチューハイの缶や
乾き物のおつまみや新聞が散乱してたとこもw

7Rは考える時間がなかったので
とりあえず関本玲花騎手が乗る⑪の単複を購入。

ヤングジョッキートライアル浦和第1戦はJRA・菅原明良騎手が勝利。
関本玲花騎手は直線伸びて3着争いで入線。
3頭が絡む長い写真判定の結果、3着は関本玲花騎手と大井・吉井章騎手が
同着でともに15ポイントを獲得することに。

f:id:shiny1114:20201021230606j:plain

いやー玲花ちゃん持ってるわ(複勝210円もついた)。
これは第2戦も期待できそう。

ここまでの成績はこちら。
画像


第2戦はパドックで良く見えた大井・吉井章騎手の⑦、
浦和・赤津和希騎手の⑫と玲花ちゃんの⑩の
馬連&ワイドボックスと⑩の単複を購入。

結果は大井・吉井章騎手騎乗の⑦が1着。
しかし⑩⑫が4着以下だったので馬券は外れ。
関本玲花騎手は後方から最後の直線で追い込むことができず10着。

あとでウチに帰ってVTRを見てみたら、
浦和・福原杏騎手②が外に寄れて外から追い込もうとしてた
玲花ちゃんの進路をふさいでるではないですか。

f:id:shiny1114:20201021232126j:plain

福原、なに進路ふさいんどんじゃボケェ!(暴言)

えー落ち着いたところで…

玲花ちゃんは上位4戦のポイントを積み重ねることができず
トライアルラウンドを終了。
地方競馬東日本地区の上位4人が年末の園田・阪神で行われる
ファイナルラウンドに出場できますが、暫定4位で大井の最終戦の結果次第で
出場できるかどうかが決まります。

画像
f:id:shiny1114:20201021231707p:plain

ファイナル進出を望む関本玲花おじさんたちは11/5大井での最終戦
JRA勢と池谷、吉井で上位を独占してもらうようお祈りしておきましょう。

10Rから最終12RまではJBC Fan Fun Day 2020 というJBC2020のPRで
大井競馬場でファンファーレを演奏する
東京トゥインクルファンファーレ隊による生演奏でした。


20201021 浦和競馬10R 秋日和特別 大井一般ファンファーレ


20201021 浦和競馬11R 埼玉新聞栄冠賞(SⅢ) 浦和重賞ファンファーレ


20201021 浦和競馬12R 陽月特別 門別一般ファンファーレ


この日のメインレースは埼玉新聞栄冠賞(SⅢ)。
1着馬には11/25浦和記念(JpnⅡ)への優先出走権が与えられる前哨戦。

こちらもパドックで良く見えた馬を見て判断。
②から⑤⑦⑨へ3連複と②→⑤⑦→⑤⑦⑨の3連単を購入。

結果は⑤⑨②で3連複のみゲット(1,130円)。
枠単、馬単よりも安いw
f:id:shiny1114:20201022000602j:plain

優勝した⑤タービランスに騎乗していた大井・笹川翼騎手は
次走浦和記念で中央勢とどれだけやれるか楽しみとコメント。

そして最終12R、関本玲花騎手この日2戦目のエキストラ騎乗。

f:id:shiny1114:20201022000821j:plain

エキストラは2戦とも浦和・平山真希厩舎の馬に騎乗でした。
結果は4着でしたが、見せ場はありました。


あとは場内の様子を。

馬券の購入は指定席エリアのみの発売となります。
その他の発売機は払戻専用以外は稼働していません。
なので、いちいち自分の購入した指定席まで戻って購入しないといけないという
それはそれは面倒なわけで。

パドック
本馬場入場終わったら指定席エリアへ移動
→馬券購入
→またスタンドへ戻る。

これの繰り返し。

久しぶりに紙馬券を手にしました。
マークシートのつけかたも忘れてなかった。よかったよかったw

売店は指定席エリアとスタンド脇は2店舗と埼玉県物産売り場のみ空いてました。
うどんやそばといった麺類やスナック(フランクフルトとか)、
カレーは食べられます。酒類も売ってた。
f:id:shiny1114:20201022002013j:plain
ジョッキー勝負服マスクは物産売り場にあります。

屋外スタンド席での観戦は不可です。座れません。立って見ることになります。

f:id:shiny1114:20201022002314j:plain

観戦可能なのはゴール前とウィナーズサークル周辺のみです。
夕方になると寒くなってきたので、レース始まるまではスタンド内に避難。

この日は車で来ましたが、車を停められるのは第2駐車場のみ。
南浦和駅から無料バスも運行されていました。


久しぶりに競馬場での観戦で、馬券成績は…でしたが
生で馬の走りを見られたのは嬉しかったですね。

早く落ち着いてまた自由にスタンドを行き来できるようになればいいですけどね。。。