【Tokyo2020】東京五輪聖火リレーを見てきた

先週の木曜(3/25)から始まった東京五輪聖火リレー
福島県から栃木県にバトンタッチされ、
栃木県の1日目が足利市からスタート。佐野市が次の区間となりました。

佐野市のルートは
JR/東武佐野駅南口ロータリーをスタートし、
佐野市役所→佐野厄除け大師を経由して佐野市郷土資料館までの
約2.4kmのルート。

 

新型コロナウィルス蔓延防止のために
沿道が密にならないようできるだけライブストリーミング等で
観戦するよう勧められてますが
近所じゃなかったら見に行ってません。

聖火リレーのスタートが10時30分からなのですが、
ルート近くに住んでる人たちが10時頃から集まりだして
周辺の道路も交通規制が始まってました。

f:id:shiny1114:20210328233645j:plain


セブンイレブン佐野厄除け大師店の前に陣取って聖火ランナーを待ちます。

なぜここかというと7SPOTWi-Fiを利用してライブストリーミング見ながら
待ちたかった。ただそれだけなんですけどね。

f:id:shiny1114:20210328233903j:plain

上記の写真は10時過ぎなのでまだ人はまばらですが、
スタート時間になるにつれてだんだんと人が集まって
あっという間に沿道がパンパンに。

タレントも走らない区間なので
そんなに人いないだろうなあと思ったけど、けっこういた。

f:id:shiny1114:20210328234628j:plain

先導車は五輪公式スポンサーのTOYOTA

福島ではコカ・コーラの先導車から出してる音楽がうるせーと
話題でしたが、この車も大きな音楽流してました。
本来ならパフォーマンス用でテーマパークのパレードみたいな
ことやるんでしょうけど、パフォーマーもお兄さんひとりだけ。

 

f:id:shiny1114:20210328234714j:plain

そのあとは栃木県警の人員輸送車。
車についてる人が運転手さんに聖火ランナーのスピードに合わせるため
調整を指示していたり。

 

f:id:shiny1114:20210328235024j:plain

そして10時50分ごろ、ついにライブストリーミング用車両の続いて
聖火ランナーが目の前を通っていきます。

f:id:shiny1114:20210328235158j:plain

f:id:shiny1114:20210328235825j:plain

あれがギリシャアテネで採火された聖火かあ…ただの火じゃん(こら

声が出せないので沿道から拍手で聖火ランナーを応援していました。
本来なら「がんばれー」とか言いたいんでしょうけど。

f:id:shiny1114:20210329000337j:plain

目の前を聖火ランナーが通過したあとに
再び警察車両、そして聖火リレーを済ませたランナーを乗せた
マイクロバスがランナーの後ろを走ってゴール地点へ向かいました。
ここで帰る人もいれば、ランナーを追いかけていく人、
ゴール地点に先回りする人、オイラみたいにセブンイレブンで買い物する人
それぞれでした。

 

f:id:shiny1114:20210329001615j:plain

ちなみにライブストリーミングのカメラはこんな感じ。
記念撮影用のカメラマンさんもいました。

f:id:shiny1114:20210329000827j:plain

今年は佐野厄除け大師の初詣客が少なかったので
今年一番の沿道の人出だったかもしれません。
厄除け大師の臨時駐車場も初詣以来満車のところもあったし。

 

ニュースで密になるのを懸念しているのを伝えていますが

 

どうせ人は集まって密になるんだからしゃーない。

 

飛沫での感染を抑えるために
マスクをしてしゃべらずに拍手で聖火ランナーを応援してあげれば
問題ないかと個人的には思うんですけどねー。

これから聖火リレー見に行かれるみなさんは
ルールを守って聖火ランナーを応援してあげてくださいね。