【BCリーグ】20210515 栃木GB×埼玉武蔵HB@足利

5/15(土)足利市総合運動場硬式野球場で行われた
BCリーグ栃木ゴールデンブレーブスvs埼玉武蔵ヒートベアーズのレポートです。

f:id:shiny1114:20210515205430j:plain

離れて座るよう促す紙。監督、コーチ、選手たくさんのバージョンがある。

いつも試合開始の1時間くらい前に着いてましたが、
初めてFC優先入場(10:30)前に球場着。

到着間もなく栃木GBのチアチーム、GOLDRUSHに捕獲され
新作のGOLDRUSHメンバーバッチのガチャガチャを強制的にさせられ…


いやいや自分からやったんだけどさ。そんなことしながらの開場待ち。

f:id:shiny1114:20210515211110j:plain

足利市総合運動場硬式野球場。「運動公園」を名乗るのが多いがここは違う

 

開場後は栃木GBの練習を見学。
バッティングゲージでは飯原誉士選手兼コーチの打撃練習。

f:id:shiny1114:20210515210522j:plain

最近打席に立っていないとはいえ相変わらずの打撃フォーム

昨季からほぼコーチに専任しているヤスシですが
フリーバッティングではまだまだ現役でできるくらいの打球を飛ばしてました。
最後の打球があと10cmほどでフェンスを越えず、
それを見ていた埼玉武蔵の片山(元楽天)が m9(^Д^)プギャー

そんな片山もボール拾いをしているときに練習用のボールを手に持ち
ボソッと

「球硬えなあ。こりゃあ肩壊れるわ」

と言ってたけど
あんたが壊れたのは肘でしょ、っとツッコミたかったw

そんな片山もフリーバッティングで気持ちいいように柵越え連発してたけどね。

 

f:id:shiny1114:20210515212249j:plain

子どもたちの声援にこたえるムネリン

 

この日は足利市制100周年記念試合ということで
先月の市長選に初当選し、2日前に初登庁したばかりの早川市長が挨拶。

f:id:shiny1114:20210515212502j:plain

 

足利市民デーということで
足利市民と足利市内に在学・在勤の人は無料で入場できたんだけど
スタンドはそんなに混んでなかった(観衆548人)。
やっぱりコロナの影響ですかねえ…。

f:id:shiny1114:20210515205327j:plain

 

早川市長は始球式にも登板。ど真ん中に決まるナイスストライク。
ちなみにバッターは足利市ゆるキャラ「たかうじ君」でした。

 

f:id:shiny1114:20210515215226j:plain

※画像:応援.TVより

↑よく見てみたら…どこでバット持ってるんだw

 

f:id:shiny1114:20210515215910j:plain

きょうのスタメン


栃木先発は選手兼投手コーチの成瀬。

f:id:shiny1114:20210515220852j:plain

3表にエラーをきっかけに1死満塁のピンチとなりましたが
そのあとの2人を抑えてこの回を無得点に。
緩急をつけた投球で5イニングを1失点で抑える好投を見せました。

 

打撃の方でも元NPB勢が活躍。

1裏に先頭の西岡が3塁線にセーフティーバントを決めて球場を沸かせると、
川﨑も2裏の第1打席にセンター前ヒットで出塁し、
次打者の4球目に盗塁を決めてガッツポーズw
1死1,3塁の場面で9番青木玲のライトへの犠牲フライで
3塁走者の川﨑が生還してまたしてもガッツポーズw

川﨑は第2打席で四球で出塁すると初球に盗塁を再び決め、
青木玲の2塁打で生還し、この日2得点でした。

川﨑もそうでしたが、盗塁を仕掛ける場面が多く
大坪、齋藤も盗塁を決めて前半だけで4盗塁。
埼玉武蔵の捕手・靍(つる)の動きが鈍いと判断されての盗塁企画で
送球もすべて逸れてしまい、守備は全体的にいい所がひとつもなし。
途中で替えられるのは仕方ないですな。。。

 

f:id:shiny1114:20210515224934j:plain

靍の打席で「鶴」ポーズを決める埼玉武蔵ファンのみなさん

一塁側は埼玉武蔵のファンが詰めかけ、
音響を使って応援歌MIDIを流して盛り上がっておりました。
応援歌の曲調に猛牛魂を感じてしまうのは自分だけか。

 

f:id:shiny1114:20210515225447j:plain

この日は若松聖覇の20歳の誕生日ということで、若松のプレイヤーズデー。

ファールボール注意のアナウンスは若松本人の声が収録されたのが流れたり、
Twitterで公募したファンから若松へのメッセージが読まれたり。
若松はきょう4打数1安打3打点の活躍でした。

それにしてもきょうのウグイスさんはとてもカミカミで
「3回の表、埼玉武蔵の攻撃は、8番キャッチャー靍」というところを
「8回の表…」と言ってしまいスタンドから失笑。

 


4裏に大坪が埼玉武蔵・日高の投球を
頭部近くに当たって倒れてしまう場面がありました。


ベンチ前で素振りをしていた西岡剛が「担架持ってきて」と伝えて
スタッフが持ってきたのがこれ。

 

f:id:shiny1114:20210515230237j:plain

 

ベンチやないかいwwww


スタンド再び失笑。

 

スタンドでは球団スタッフが携帯電話で市の関係者らしき人に
「担架ありませんかねえ」って連絡してたけど遅えってw

 

そんなことしてたら大坪が起き上がって
一度ベンチに戻ってから1塁へ。大きな拍手が沸き起こりました。

f:id:shiny1114:20210515233831j:plain

ちなみに頭ではなく首の付け根あたりに当たったようで
審判団判断で危険球と判断されずに試合が続行されました。

そういえば大坪の登場曲が
アース・ウィンド・アンド・ファイアーのSeptemberなのは
栃木住みます芸人のベリー大坪が出演する
とちぎテレビの夕方ワイド番組「イブ6プラス」のテーマ曲で
そこから取ってるんじゃないかという勝手な推測。

f:id:shiny1114:20210515232456j:plain

成瀬がクールダウンの間、飯原臨時投手コーチが爆誕

 

試合の方は打ちも打ったりで14-2で快勝。
木曜小山で由規に抑えられた借りを返すような感じですかね。
これで栃木は勝率5割復帰、首位埼玉武蔵とは3ゲーム差の2位となりました。


明日も足利で群馬ダイヤモンドペガサスとの対戦があります。
(オイラは黙っておウチ観戦です)

f:id:shiny1114:20210515233324j:plain

MVPは成瀬 ※画像:応援.TVより