【BCリーグ2021ホーム最終戦】20210911 栃木GB×埼玉武蔵HB@小山

9/11(土)、小山運動公園野球で行われたBCリーグ公式戦、
栃木ゴールデンブレーブスvs埼玉武蔵ヒートベアーズ戦のレポートです。

f:id:shiny1114:20210912162737j:plain


この日は栃木GBのホーム最終戦
しかも優勝争いしている埼玉武蔵HBとの最後の直接対決!


の予定でしたが、長引く雨による試合中止と
新型コロナの陽性者判明で中止になっていた
振替日程がすべて取り止めとなり

その結果、残り試合で栃木が埼玉武蔵を
追い越すことが不可能となったため
埼玉武蔵の東地区優勝が決定。

NPBだとあり得ないことですが
日程が予め決まっている独立リーグだと
こういうことは当たり前なので仕方ありませんが…。

f:id:shiny1114:20210911214402j:plain

ホーム最終戦なので試合前から混雑するかと思いましたが
朝から県内では雨が降っていたので、それも影響してか車の数も少なめ。
試合前にはいつも熱烈なファンは集まってました。
10時頃に球場に着いたのですが、雨も上がっていました。

チケットを買い、入場列の場所取りを確保すると
開場の10時30分までは暇を持て余した状態に。
コーヒーでも飲もうかと思ってたら持参するのを忘れてしまい
中毒症状を抑えるべく自販機のコーヒーを買ってまったり。


10時30分、ファンクラブ優先入場開始。

ボランティアさんが列に並んでいる人ひとりずつ
首筋に機械を当てて検温。そしてチケットに検印してもらい入場。

先月の清原球場で余っていたと思われる
西岡&川﨑のリバーシブル応援ボードを今回ももらう。
もういらないんだけど。。。

f:id:shiny1114:20210912230559j:plain

久しぶりのホーム、小山。
そういえば自分にとっては今季初の小山でした。


座席を確保した後にやることといえば…

「おはようやすし」
f:id:shiny1114:20210911215019j:plain
f:id:shiny1114:20210911215036j:plain

今季ホーム最終戦なので、選手登録を期待していたけど
結局登録されなかったなあ。

今季県営球場で1打席だけ立って、
しかも初球を打って凡退したのち登録抹消になったので、
今季成績はたった1球w

練習のときにカメラチェックをするのですが
センター方向にいる選手たち、だいたい投手陣がいるところに
ポイントを合わせて試し撮りをするんですが
たまたま青木玲磨が立っていたので一枚。

f:id:shiny1114:20210911215341j:plain


入場のときにアンケート用紙をもらったのですが
法政大の女子大生がアンケートをもとに
独立リーグ球団の地域貢献活動」について卒業論文を書くのそうなので、
おっさんも協力してあげようとアンケートを書きましたよ。
f:id:shiny1114:20210911220955j:plain

いまこんな感じで卒業論文の資料集めとかしてるんだなあ。
自分は図書館にある参考文献を大量に読み漁ってたからなあ。
(そもそも自分は英米文学科なので畑違いだと気付く)

書いて回収箱に入れようとしたら…

f:id:shiny1114:20210911222012j:plain

あ、裏面もあるのね。全部書きましたよ。

f:id:shiny1114:20210911222117j:plain

この日は栃木アンカー工業株式会社のスポンサーデー。
球場正面にブースが設けられていました。
ん?木箱に入ってるバットがあるぞ。かにかにどこかに?

f:id:shiny1114:20210911222348j:plain

f:id:shiny1114:20210911222405j:plain

稲葉篤紀現日本代表監督が日本ハム時代に達成した
2000本安打記念で作成された記念バットでした。

近くに立っていた社員さんに聞いてみたら

「なんかもらってきたらしいですよw」


もらってきたって…
いやこういうのって限定品のはずでは…。↓

www.fighters.co.jp



f:id:shiny1114:20210911222923j:plain

無料でくじ引きができるというので自分もひいてみました。


f:id:shiny1114:20210911223416j:plain

A・B・Cの3種類のうち1つを5回裏終了後に選手が抽選で引いたのが当たりとのこと。
社内報みたいのももらったけど、こういうのって扱い方に困るんですよねえ。

f:id:shiny1114:20210911223710j:plain

11時15分ごろ、球場正面3塁側寄りで
チアダンスチーム「GOLD RUSH」のパフォーマンスが始まりました。

 

f:id:shiny1114:20210911224443j:plain


オイラの推しのなぎさんはいません。

先日発表があり、ケガで長期離脱とのこと。


それでも6人での活動となった
GOLD RUSHのパフォーマンスを見届けていました。

f:id:shiny1114:20210911231000j:plain

f:id:shiny1114:20210911225445j:plain

f:id:shiny1114:20210911231139j:plain

パフォーマンス中にメンバーたちが水鉄砲を持って
ギャラリーに向かって発射!
おいおい防水の用意してねえっつーの。

コロナの密対策でもあるのかいつもより水量が少なく、
遠くにいたので水がかからずに済みましたが、
いつもならびしょ濡れになるくらいやってますからね。

 

 

 

f:id:shiny1114:20210911231258j:plain



パフォーマンスを見届けて再び球場内へ。

f:id:shiny1114:20210911231653j:plain

今季最後の球場飯。
きっちん青城さんのから揚げ(300円)と
光の鳥さんのたこ焼き(400円)。
そしてるーびー(車運転なのでもちろんノンアルコール)。

るーびーは嶋田屋酒店さんが出店してないので持ち込み。

球場飯にいつも迷ってますが、
だいたいはきっちん青城さんの所で買ってます。
今季もお世話になりました。


グラウンドでは両チームのシートノックが始まりました。

f:id:shiny1114:20210911231441j:plain


「たむけん」と「かんのぺきお」です(違


わからない方はTVerで「相席食堂」を見ていただければわかります。
※9/15まで閲覧可能
tver.jp


相席食堂で千鳥のノブさんが西岡について
「振舞い方がたむけん」と言ってたけど、
ツッコミの仕方とかがまさにそれだったので笑ってしまった。

f:id:shiny1114:20210911234002j:plain


ムネリンもプレー中いろいろうるさいけど
武蔵はこいつがいたんだった。片山博視(元イーグルス)。

f:id:shiny1114:20210912163320j:plain

フリーバッティングでフルスイングで外野場外まで飛ばしてみたり
チームメイトの上や栃木の秋庭に対してヤジったりして
武蔵に来て一番楽しんでるんじゃないかと思う。



この日のスタメン。

f:id:shiny1114:20210911234123j:plain



埼玉武蔵先発は由規(元スワローズ→イーグルス)。
このために見に来たようなものですよ。

f:id:shiny1114:20210912152340j:plain

 

f:id:shiny1114:20210912152542j:plain

 

栃木応援団有志による応援団旗と栃木県旗の旗振り。

f:id:shiny1114:20210912153001j:plain
f:id:shiny1114:20210912153037j:plain
f:id:shiny1114:20210912152741j:plain

旗振りって揃ってるのが好きなのよね。
昔の西武ライオンズの応援団が外野芝生席でやってた旗振りが
すごく揃っててカッコ良かった印象がある。

f:id:shiny1114:20210912163521j:plain

守備に着く選手たちの飛び出しの列の中に…なんかいますねw



由規のピッチング久しぶりに見たけど
フォームがほとんど変わってなかったんで、なんか懐かしかった。

今年のNPB復帰は期限が過ぎてしまい叶わなかったけど
1年でも長く由規のピッチングを見てみたいし、
気が済むまで野球を楽しんで欲しいと思ってる。

f:id:shiny1114:20210912151942j:plain
f:id:shiny1114:20210912152024j:plain
f:id:shiny1114:20210912152247j:plain
f:id:shiny1114:20210912152300j:plain


この日の由規は2回を投げて
大坪の2ランホームランを含む2失点で降板。

2イニングスなのは埼玉武蔵がこの日シーズン最終戦だったので
他の投手起用もあるのではないかと思われます。
埼玉武蔵は今後プレーオフがあるので、由規の登板もあるかもしれません。

黒磯で行われた前週の同じカードにも先発して3回途中7失点で降板。
この日も球速140㌔台中盤のストレートを投げてたけど
西岡に簡単にストレートはじかれて2本ヒットを打たれてたので
キレがなかったのかなあと。

f:id:shiny1114:20210912164326j:plain


埼玉武蔵はこの日がシーズン最終戦ということで小刻みに
倉橋→小野寺→武内→植田→田島→高木と1イニングごとにリレー。

f:id:shiny1114:20210912165158j:plain
f:id:shiny1114:20210912165235j:plain
f:id:shiny1114:20210912165305j:plain
f:id:shiny1114:20210912165338j:plain
f:id:shiny1114:20210912165430j:plain
f:id:shiny1114:20210912165459j:plain

細かい話は省略しますが、
投手によって良かったのと悪かったのがはっきりとした感じでした。
植田の70㌔台の超スローカーブにはスタンドからどよめきがw

f:id:shiny1114:20210912165622j:plain

この日のムネリンは3打席ノーヒットでしたが
3打席目にフォアボールで出塁して、盗塁を決めて球場を沸かせました。

f:id:shiny1114:20210912165733j:plain
f:id:shiny1114:20210912165751j:plain

その後大坪のタイムリー(記録はショート内野安打)で
ムネリンが一気にホームまで帰ってきて1得点でこの日はお役御免。

栃木はホーム最終戦ということでこちらも投手陣ほぼ総動員でした。
堀越が5回を投げ切った後、
成瀬→相葉→北方→田邊→村中→手塚→山田と継投。
成瀬と村中は1/3ずつ、北方は2/3、
あとはそのイニングを完了か1イニングを投げました。

f:id:shiny1114:20210912234411j:plain

f:id:shiny1114:20210912234535j:plain
f:id:shiny1114:20210912234649j:plain


成瀬や村中が1/3しか投げなかったので
「あーそういうことなのかなあ」と思っていましたが
成瀬はまだコーチやりながら現役も続けるっぽい。

news.yahoo.co.jp

でもヤスシのようにほぼコーチ専任になりそうな気がする。

f:id:shiny1114:20210912234956j:plain

5回裏終了後、試合前に栃木アンカー工業ブースで抽選の発表。

Aが持っている人が当たり。
でもB・Cを持っている人も参加賞がもらえるそうなので
ブースに行ってみたら長蛇の列w 密です。

f:id:shiny1114:20210912235208j:plain

Bの人は栃木や茨城の結城などで展開する
ケーブルテレビ株式会社のキャラクターグッズの中から
ひとつもらえるということでエコバッグをいただきました。


試合も中盤から終盤へ。

途中出場の青木玲磨が打席に立つと
玲磨タオルを掲げるファンがたくさん。

キャプテンも務めたこともある人気のある選手だけに
これからの動向が気になる所ですが。。。

f:id:shiny1114:20210912235555j:plain

f:id:shiny1114:20210912235612j:plain

試合後に青木の応援歌が流れて、弾幕も出ていたので
チームから離れるんでしょうね。。。

栃木ラッキー7の様子。
この光景を見るのも今季はこれで最後かと思うとね。。。

f:id:shiny1114:20210912234030j:plain


試合の方は9-1で栃木の勝利。
大坪、佐々木、長南の3本のホームランで
ホーム最終戦を勝利で飾りました。

f:id:shiny1114:20210912235916j:plain


試合終了後にはゲームMVPが発表され
好投した堀越と先制の2ランHRを放った大坪に贈られました。

f:id:shiny1114:20210913000132j:plain

f:id:shiny1114:20210913000150j:plain


そしてチームに対して
チームロゴが入った桝が贈られました。日本酒飲む用ですかね(違

f:id:shiny1114:20210913000318j:plain

f:id:shiny1114:20210913000332j:plain


そのあとはホーム最終戦ということで
ホーム最終戦セレモニーが行われました。

f:id:shiny1114:20210913000437j:plain

f:id:shiny1114:20210913001258j:plain

埼玉武蔵の選手も残っていました。

f:id:shiny1114:20210913001356j:plain


薮下球団代表の挨拶。
相席食堂で西岡に2万円の漆器を落とされてたけど、あれは…w

f:id:shiny1114:20210913000820j:plain

次に寺内監督の挨拶。
埼玉武蔵の選手たちに優勝を称えていました。

f:id:shiny1114:20210913000927j:plain


最後に今季のキャプテン、秋庭の挨拶。

f:id:shiny1114:20210913001039j:plain

カンニングペーパーを持っての挨拶でしたが
そんなに長くなかったので、それくらい覚えれば来いよと
心の中でツッコミを入れたのは内緒。

最後は記念撮影。

f:id:shiny1114:20210913001503j:plain

一年間お疲れさまでした。


まだビジターで2試合残っていますが、
10/11(月)のNPBドラフト会議で何人の選手が選ばれるか
シーズン終了とともに何人チームを離れるのか気になりますね。

ドラフト会議の約1週間後の10/17(日)に
小山運動公園野球場でファン感謝デーがあるそうです。

ファンクラブ会員限定の入場になりますが
2022年度のファンクラブに入会した方も参加できるそうです。

f:id:shiny1114:20210913002049j:plain


栃木GBホーム最終戦セレモニー終了後には
栃木球団の計らいで埼玉武蔵HBの優勝を祝福する場が設けられました。

f:id:shiny1114:20210913002242j:plain

f:id:shiny1114:20210913002352j:plain

f:id:shiny1114:20210913002321j:plain

埼玉武蔵HBのみなさん、優勝おめでとうございます。
ぜひリーグ優勝目指して頑張ってください。

こういうの見るとやっぱり優勝はいいよなあと思ってしまいますね。
スワローズでもこういうシーン見たいなあ。


来年BCリーグは8チームでの運営になることが先日発表されましたが
来年は平穏な状態で普通の応援ができるようになって
開幕を迎えて欲しいと思います。

f:id:shiny1114:20210913002650j:plain