【BCリーグ】20220504栃木GB×神奈川FD

5/4(水・祝)みどりの日栃木市運動公園野球場(木の花スタジアム)で行われた
ルートインBCリーグ公式戦
栃木ゴールデンブレーブス(GB)×神奈川フューチャードリームス(FD)戦のレポートです。

 

世間では大型連休真っ只中。
自分も10連休中で自由気ままな生活をさせていただいております~。
はい~(自衛隊芸人やすこ風に)。


栃木GBは5/3-5の3連休はすべてホームゲーム。
前日は鹿沼で茨城に9-9のドロー。

今日からの2日間は栃木市での開催。

開門はFC優先は10:30。
いつもより長い列。駐車場もほぼ満車。さすが連休。
入場口ではチアがお出迎え。

みどりの日ということで
栃木の親会社エイジェックの関連会社「ウタネ」から
タネのプレゼントがありました。

神奈川監督は今季から横浜ベイスターズ投手として活躍した川村丈夫
相変わらずのイケメン。

神奈川には以前栃木に在籍していた齋藤尊、中林がいて
試合前に元チームメートと談笑している光景も見られました。


場所取りとか済ませたていたら
球場外ではチアチーム「GOLD LUSH」のミニパフォーマンス。
いつもながら(自分を含めた)熱心なカメコたちが視線を集めます。

 


目の保養を済ませた後はスタメン発表まで
お昼ご飯を済ませます。

缶類は球場内持ち込み禁止ですが…プレイビール!(爆)

きょうのスタメン。
先発は栃木成瀬ー神奈川乾の元NPB対決。
ムネリンはBSテレ東MLB中継録画の解説で欠場。

昨年と違って守備番号も表示出してくれるのがありがたいけど
足りないポジションは手書き。統一性がないのはご愛敬。

今季初の栃木市開催ということで、試合前に大川栃木市長のご挨拶。


来賓として同席していた地元選出の県議会議員とか
市議会議員とかに来ていて、名前が呼ばれるたびに
「みんなで応援しましょう!」的なことを一言言ってた。
(そんなに真剣に聞いてない)。

 

試合前の飛び出しではスタメン選手たちが
オレンジ色のスポンジボールをスタンドに投げ入れ。
地元のゆるキャラ「とち介」くんグッズがもらえるそうです。


始球式は大川栃木市長が務めました。



栃木市営球場といえば、この広いファールグラウンド。

グラウンドに飛んだらボール取りに行くのが大変。
それを体現するプレイが続々w

まずは1裏。
2アウト1、2塁叺田の打席で乾が暴投。
ボールがバックネット裏を転々としている間に
2塁走者の鳥居がホームインw

続いて2裏には
2アウト2、3塁若松の打席で神奈川の捕手井上がパスボール。
3塁走者宇賀神がホームインした際
ホームへの返球が内野に逸れ、その間に2塁走者の宜保までホームイン。


相手のエラー絡みで栃木が得点を積み重ね、
3回を終わって6-1と栃木リード。

これがセーフティリードとはならないのがBCリーグ


3回まで走者を出しながらも1失点に抑えていた
栃木先発成瀬がこの回の先頭打者カレオンから3連打でノーアウト満塁。

昨年まで栃木に在籍していた7番中林がセンター右への
走者一掃する3点タイムリー2塁打を放って6-4。
2アウト後2番長谷部がセンター前へのタイムリーヒットを放ち6-5に。

NPBうしの対決とはいえ、
こんな点の取り合いになるとは思いませんでしたね…。

隣の古河では茨城と埼玉武蔵の試合で
埼玉武蔵先発の由規が5回に突如崩れて11失点したそうで
NPB投手にとっては厄日だったのかも。

 


神奈川は4裏から乾→間庭にスイッチ。


この回の先頭宇賀神にヒットで出塁されるも
ファーストライナーダブルプレーとセカンドゴロで3人で抑えて嫌な雰囲気に。

5表は1アウトから2本の長短打で1、3塁にされるも
工藤、中林ともにレフトライナーに抑える奇跡。

その裏栃木は2アウト3塁で
佐々木がセンター前へタイムリーヒットを放ち7-5の2点差になって前半終了。


ここまで2時間15分。
締まりのない展開で疲れてきたところでチアの登場。


ちょっとHPが回復してきた気がする。


きょうは栃木市民デーなので
栃木市在住・在勤・在学の人は入場無料というのと
連休のどまんなかということもあってか
スタンドは間隔を空けながらもぎっしり。

試合途中から内野席も開放するくらいでした。

内野席を開放する前は控え選手が内野席で試合を観戦していました。

6表も成瀬が続投。


ここまで97球、12安打も打たれてるのにまだ投げさせますか。
なんでそこまで投げるのか。なんか握らされてるとか。(こら


その不安が的中し、1アウト2、3塁から
佐藤の犠牲フライと途中出場の東がタイムリーヒットを放ち
ついに7-7の同点に追いつかれる。

6裏、栃木は2アウト3塁のチャンスも
活かすことができず無得点。


7表、やっと成瀬から栗原にスイッチ。

ところがストレートがストライクゾーンに入らないので
だんだんとイラついてぼやきたくなってきた。

1アウト2塁から中林にレフトへの2ランホームランを打たれて7-9。
ついに逆転される。


ラッキー7でなんとか追いつきたい栃木。
チアが登場して球団歌「金色の勇者」に合わせてのダンス。


またちょっとだけHPが回復。

この回から神奈川は4番手石井翔にスイッチ。


先頭から3連打でノーアウト満塁の大チャンス。

佐々木三振のあと、近内の代打大貫が四球を選んで押し出し、8-9。
しかし谷田部、宇賀神と連続三振で続くことができず。


その後は…結局両チームとも得点することができず。
9-8で神奈川の勝利。

試合時間が4時間20分。
さすがに最後まで居ることができず、
7裏終了後に球場を後にしました。

締まりがない試合で本当に長かった。。。
疲れしか残ってないですわ。


なので良かった選手とか、よくわかりませんw
というかこんな試合でそんなのないわ。

明日も栃木市で埼玉武蔵戦がありますが、
わたくしはお家でまったりと。

みなさま良い連休を。