【祝!東北新幹線開業40周年】200系カラー新幹線を見に行ってきた

東北新幹線開業40周年を記念した団体列車
「なつかしのあおば号」をひと目見ようとJR小山駅へ行ってきました。

 


今年は新幹線開業年の節目が多いということで
「新幹線イヤー」としてJR東日本では
いろんなプロモーションをしているのですが

その目玉として
E2系J99編成をかつて東北・上越新幹線で走っていた
200系のカラーリングに復刻しました。

news.yahoo.co.jp


車体はE2系ですが200系カラーリングの再現性はバッチリ。

その車両を使用したツアー企画列車
「なつかしのあおば」号が25日、仙台~上野間を走行しました。

kahoku.news



「あおば」は主に大宮(のちに上野・東京)~仙台間を走っていた
各駅停車パターンの種別でした。
(盛岡~仙台の区間運行の種別も「やまびこ」ではなく「あおば」でした)

それにちなんでこの「なつかしのあおば号」も那須塩原を除く各駅に停車。
ただし仙台~新白河間は乗車専用、大宮・上野は降車専用で
宇都宮・小山の両駅は運転停車ということで
その停車時間を狙って写真を撮りに小山まで行ってきたわけです。



小山駅には10時半に到着。



小山駅に入線する時間を把握していないので
改札へ行ってみると11:27発との表示。

しかも普段は使用しない5番線からの発車。

写真を撮っていたら小さい男の子を連れた家族連れのママが
「ほら、団体・11時27分・上野、あれだよ」

同じ目的の方々がいろんな世代にいるんですなあ。


入線まで時間ありそうだったので
駅ビル「VAL小山」店内で開催されている
「よくわかる!栃木ゴールデンブレーブス(栃木GB)展」を見学しました。


NPB出身の監督・コーチ陣のNPB時代のユニやグローブの展示。


選手紹介と北九州に行った西岡剛・北方悠誠への寄せ書きとか。


七夕が近いということで
栃木GB必勝祈願七夕短冊もありました。

栃木GBのリーグ優勝祈願のヤツかと思いますが
短冊には目的とは違うのがちらほら…(内容は避けます)


じっくりと見学して11時に改札内に入場。
ここ最近スマホICカードで電車に乗っていることが多いのか
入場券を買うのにあたふたしている勢を横目にさっさと入場券を購入。


新幹線改札を抜け、エスカレーターでホーム階に上がっていくと…





も  う  い  た。


いつの間にか入線してて、すでに撮影タイムが始まってました。


さすがに先頭車両は人気で人がごった返してました。



ベガルタ仙台のユニ着たおっさんいたんだけど…
きょう関東で試合でしたっけ?(調べたらホーム戦やないかい)


自分も先頭車両を撮ろうとしたら…

逆光…
これでは色合いがわからん。


角度を変えて…


これよ、これ。
懐かしい雰囲気。



方向LED表記は「団体」でした。
さすがにそこまでは再現しなかったか。



あおば号の方向幕を模したプラカードが用意してあって
200系カラーリング車両をバックに写真が撮れるコーナーも。

↑英語表記をよく見たら「OMIYAI」になっていて
それじゃ「お見合い」ですやんと言ったとか言わなかったとか。



みんな200系カラーリング車両をパシャパシャ撮っている間に
列車通過アナウンスが流れると通過線を走る車両を撮って
また200系カラーリング車両の写真を撮る繰り返し。

 

結局、発車時刻までホームにいて
大宮へ向かう車両をお見送りしました。



その後は4月20日に開店した「ジョイホン小山駅前」で買い物。



車をジョイホンの駐車場に置いたので
そのお礼にいろいろと買い物してきました。

イトーヨーカドーの居抜き店舗なので
従来のジョイフル本田の店舗よりは狭いですが
品揃えは他店と変わりないかと思います。

でも気になったのが
店舗利用で3時間無料と書いていたのに
駐車券なしで入場できちゃうんですが…

まあ小さいことは気にしない。
わかちこ。


ちょうどお昼どきだったので
かつて小山駅ホームにあった駅そばの移動販売車
「小山のきそば号」がいる「みつば湯楽院」へ。


40度近い炎天下ということで
Twitterで売れ残りを心配されていたので
売上に協力しにやってきました。


この暑い中ですが、天ぷらそばをいただきました。


実は初めていただいたですが…(ボソッ)

とても美味しかったです!
駅そばのおつゆの味。これですよ。

食券代わりの記念切符もいただきました。



あ、岩下の新生姜トッピング忘れたw
また次回食べるときにお願いしたいと思います。