【3年ぶりの神宮で】史上最速の優勝マジック点灯ゲームを見た

7/2(土)、3年ぶりに聖地・神宮球場へ行ってきました。


f:id:shiny1114:20220702233842j:image

 

今年のスワローズというと御存じの通り、

交流戦を優勝し、しかも13カード連続の勝ち越し、

そしてこの日スワローズが勝つと

2リーグ制史上最速で優勝マジックが点灯するという

とんでもない日に来てしまいました。

 

 

昨年のスワローズ戦の観戦は

日本シリーズ第3戦で東京ドーム開催だったので

神宮球場に来るのは3年ぶりになります。


神宮へ行く前に寄り道。

友人が経営している日暮里舎人ライナー西新井大師西駅近くにある

「カフェラクーン」へ。

caferaccoon.jimdofree.com

 

リニューアル前によくお店にお邪魔していましたが

いまのお店になってからは初めて。

涼みながら美味しいコーヒーをいただきました。

(また写真忘れる)

 

お店に出る前にアイスコーヒー用のイタリアンコーヒー豆を挽いてもらって

翌日朝の目覚め用のアイスコーヒーとして美味しくいただきました。

 

西新井大師西駅から日暮里・舎人ライナーに乗って全面展望を堪能。

 

扇大橋の首都高川口線を跨ぐこの曲線がたまらん。

 

西日暮里駅で乗り換え。

駅前に東京五輪金メダリストを称えるゴールドポスト。

 

こちらは地元出身のベイスターズ山崎康晃のもの。

きょうは山崎康晃を出す試合展開にならないことを祈るばかり。

 

 

神宮へ行く前に信濃町駅ビル「アトレ」で一杯🍺

お店で「つば九郎馬下さい」というとこういう絵馬をもらえます。

2階につば九郎神社というのがあって

絵馬に願い事を書いて納めることもできます。

 

そして神宮へ。

球場正面には交流戦優勝トロフィーが飾られてました。

 

プラチナ会員の観戦仲間が取ってくれた2階席最前列での観戦です。

 

試合前のつば九郎先生のありがたいお言葉も神宮では3年ぶり。

 

この連戦ではベイスターズから

ダンスチームdianaとDBスターマンが神宮に来場。

このあとダンスチーム同士のリレーがあるのだとか。

 

腹は減っては戦はできぬということで

神宮名物から揚げ「じんカラ」を食べながら観戦。

すぐにお腹いっぱいになってしまうので、

あーもうトシだなあと感じてしまうお年頃。

 

先発はサイスニードと濱口。

チェンジアップとスライダーを得意とする似たような二人。

 

隣の国立競技場上空にヘリコプターが飛来。

あ、なんか落とした。おそらくサッカーボール?

 

この日国立競技場ではJリーグ清水エスパルス

横浜F・マリノスの試合があり、

auの電波障害に負けじと)調べてみたら

清水エスパルスがクラブ創設30年記念試合で

当時の横浜フリューゲルスと初めてホームゲームをしたことから

その流れを組むF・マリノスとの記念試合だそうです。

 

そういえば東京着いてからエスパルスのユニを着た人

たくさん見かけるなあと思ってた。

 

先程のボールは、ちびまる子ちゃんのまる子が忘れてきた試合球を

花輪くんがヒデ爺に頼んだらヘリコプターで持ってきたという演出だったとか。

さすが清水。

 

話題は野球に戻して…

1回はお互いに三者凡退も、2回以降は両チームともランナー出すも

ゲッツーで潰す展開。試合のテンポも速い。

 

4表攻撃中に国立競技場から花火が!

花火演出を神宮側に事前に知らせていたせいか

花火が上がっている間試合が中断になりスコアボードにもお知らせが出てました。

そこは勝手に花火上げてた○○○とは違う。

 

清水のオレンジと横浜の青のコントラストの花火も。

それにしてもすごい花火演出。

花火が終わると神宮球場の観客から大きな拍手がw

2、3分後に試合再開。

 

お互いに決め手を欠いている間にあっという間に前半終了。

2回表から4回裏まで両チームゲッツー合わせて6連続。

ランナーが1塁に出た時点で嫌な雰囲気になるおかしな試合展開(笑)

 

先程言っていたpassionとdianaのリレー対決。

 

 

レフトポールから外野フェンス沿いにリレーして

アンカーは一塁後方のゴールへ。

 

スタート!


激走のリレー対決、結果は!?

passionが1馬身差で勝利!

おかげで来場ポイントがにばーい、にばーい!

(知らない人はおじいちゃんおばあちゃんあたりから聞こう)

 

 

試合のほうは投手戦…というか貧打戦の様相。

7表にベイ大田の一発でついに試合が動く。

 

ベイが動いたのだから、スワも動かないわけがない。

8裏2アウト1、2塁で塩見がセンターへのタイムリーヒット

ついに同点に追いつく。濱口の100球目でした。

そのあと山崎が代わったエスコバーの初球を叩いてチェンジ。

 

スワは8回木澤→9回マクガフとリレー。

9表2アウトで宮崎の打球が1塁線上をバウンドして

ファーストゴロでチェンジと思ったら

球審西本の判定はファール。さすがに抗議に行く高津監督。

ダイヤモンド内の打球判定についてはリクエストが使えないため

抗議したものの認められず試合再開。

 

2人の審判のジャッジが異なった場合はどうなるのか、

あとで確認してみたら

基本的に捕球した場所に近い塁審の判定が優先されるみたいですね。

(補足で球審が審判団を集めて最終的な判断を下すとのこと)

 

嫌な雰囲気で中断がありましたが

マクガフが1球で宮崎を見逃し三振に抑えて

何事もなかったのように終わる。

9裏3番山田からの攻撃もエスコバーに3人で抑えられて延長戦へ突入。

 

10表4番手清水が3人で抑えて

その裏中村のライト前ヒットで出塁。

続く代走から出場の丸山和がバントを引こうとしたら

ひじにベイ伊勢の投球が当たったとアピール。

しかし球審西本がまた認めないような感じだったので

再び高津監督がアピール。

デッドボール判定はリクエスト可能なので、

延長戦では1回きりのリクエストを使う。

 

スーパーカラービジョンの映像では

当たったように見えましたが…審判団の判定は!?

 

デッドボール!

当たったー!

 

ノーアウト1、2塁で長岡が送りバントを決めて

代打天才川端慎吾登場。

しかし申告敬遠で満塁策に出るベイ。

 

続く塩見の打球はサードへ

宮崎がジャンプしながら取ってホームに投げるも

3塁ランナー内山壮のホームインが早くてサヨナラ勝ち!

 

この瞬間

2リーグ制史上最速で優勝マジック「53」が点灯しました!

 

ヒーローインタビューはもちろん塩見。

プロ入り後初めてのサヨナラ打だとか。

 

インタビュアーからマジック点灯について聞かれると

つば九郎先生は両手羽を広げて「まあまあ、もちつけおまいら」と。

確かに「ゆだんたいてき、おでんたいやき」ですな。

でもマジック点灯は素直に嬉しい。

 

延長戦まで行ったのにゲッツーまつりのおかげで

試合が終わったのは21時10分ちょい前。

 

前倒しで帰ろうと思ったら

直近の高速バスが満席だったので、

最初から予約していたバスタ新宿初の

最終バスで帰ることに。

 

スタバの店員さんに「おめでとうございます」と言われて

戸惑いながらも「ありがとうございます(^_^;)」

 

今まで見たことないハイペースで

勝ちまくるスワローズに正直戸惑っていますが、

マジック点灯はひとつの通過点。

残り試合どんな感じでシーズンが進んでいくか

楽しみでもあるし不安でもあります(笑)

 

次は9月くらいかなあ。優勝決まるかな…(笑)