【8年ぶりに】JBCデーの盛岡競馬場へ行ってきた③

【8年ぶりに】JBCデーの盛岡競馬場へ行ってきた② のつづき。

いよいよJBCレディスクラシックからJBC4競走へ。

 


トップを飾るのは牝馬限定のJBCレディスクラシック

中央の②ショウナンナデシコ、地方船橋の③サルサディオーネが人気の中心。
⑩プリティーチャンスには凱旋門賞ジョッキー、クリスチャン・デムーロ騎手が騎乗。
地元岩手の①ゴールデンヒーラーが枠順発表後に出走取り消しとなり
頭数は11頭と少な目も好メンバーが揃いました。




このあたりになるとパドックへ見に行こうとしても
人垣が何重にもなっていて馬の様子を見ようとするのは無理なので
黙って座席に戻りました。

 

このレースからは青森にある陸上自衛隊第9師団第9音楽隊による
JBCファンファーレの生演奏。


勝ったのは⑫ヴァレーデラルナ(JRA)。

前走3勝クラスを勝ち、OP入りした最初のレースでJpn1制覇という偉業を達成。

騎乗した岩田望来(みらい)騎手はJpn1初制覇。

2014年の盛岡JBCでは父・岩田康誠騎手がサンビスタで制覇し、
親子でのJBCレディスクラシック制覇となりました。


レディスクラシックを制したヴァレーデラルナの生産者で
JBCの主催者でもあるノーザンファーム吉田勝己会長の姿も。

レディスクラシック制覇は初めてだそうで
「いつも芝では勝ってるんだけどねえw」

 

JBCは生産者主導のレースなので
表彰式には馬主、調教師、騎手、厩務員に加えて
勝馬の生産者も表彰されます。


JBCレディスクラシックの結果と払い戻し。


次のJBCスプリントに向けて、芝コースの内側に置いてあった
8頭立て用のゲートが目の前を通っていくのを思わず撮ってしまうわけで。


そしてババヲナラスクルマことハロー車。

正月まで開催する岩手競馬ではこれからの季節
路面凍結を防ぐため馬場が休み以外は24時間体制で
ハロー車が馬場をほぐしていく時期になります。


続いてはJBCスプリント

JBCスプリント連覇に挑む①レッドルゼル、前走東京盃2着の⑬テイエムサウスダン、
南部杯2着の⑧ヘリオス、北海道SC1着⑥ダンシングプリンス
と中央勢が人気の中心に。
地方馬では園田の⑤イグナイター、岩手の③キラットダイヤに注目。


勝ったのは⑥ダンシングプリンス(JRA)。

前走盛岡のクラスターCでは出遅れて4着でしたが、
昨年の中山カペラS以来の三浦皇成騎手とのコンビで見事逃げ切り勝ち。

三浦皇成騎手のJpn1制覇は2014年の全日本2歳優駿(川崎)以来8年ぶり。
昨年は門別のJBC2歳優駿でアイスジャイアントで勝ち、JBC"連勝"。


生産者は社台ファーム(インタビューは東礼次郎さん)。


JBCスプリントの結果と払い戻し。

1番人気①レッドルゼルが出遅れて4着になったため好配当に。


次は門別のJBC2歳優駿。画面を通じて門別の様子を見ながら
JBCクラシックまで思い思いに過ごす。
(自分はあたたか~いコーヒーを自販機で買ったらぬるくてさらにカラダ冷えた)


まだ並んでるジャンボ焼き鳥の列。


いよいよJBCデーのファイナルを飾る、
地方最高額となる1着賞金1億円のJBCクラシック

人気は昨年のチャンピオンズC優勝馬⑬テーオーケインズ
UAEダービーを制覇、ケンタッキーダービーにも出走した④クラウンプライドが中心。
地方馬は前走日本テレビ盃を制した⑦フィールドセンス(船橋)、
昨年のダービーGPを制した⑤ギガキング(船橋)、
マーキュリーC3着の③ヴァケーション(岩手)など。



勝ったのは⑬テーオーケインズJRA)。

2着④クラウンプライドの追走を許さず
昨年JBCクラシック4着の雪辱を晴らしました。

騎乗した松山弘平騎手はテーオーケインズとのコンビではJpn1・3勝目。
JBCは2015年コーリンベリーJBCスプリント以来2勝目。
盛岡ダート2000mではマーキュリーC(2017、18、21)に続いて4勝目。


生産者はヤナガワ牧場
2014年盛岡JBCクラシックではコパノリッキーで制覇。

 


JBCクラシックの結果と払い戻し。

JBCデー最後に1番人気と2番人気のワンツーで
この日一番堅い配当じゃないかしら。


表彰式の後は来年JBCが開催される
大井へのJBCフラッグ引継式が行われました。


JBCフラッグ引継式の後はレース回顧。

フジテレビ「みんなのKEIBA」に出演されている、
タレントDAIGOさんのトークショーでした。

聞き手はフジテレビから岩手めんこいテレビへ移籍した福永一茂アナ。

(撮影禁止なので遠い画で…)


得意のアルファベット3文字で「JBC」とかけて…

J=自分
B=馬券
C=ちょっと勝てた

そうですw

トークショー最後にはつけていたマスクを外して
みんなでウィッシュポーズを決めてトークショーは終了。

JBCデーの長い1日が終わりました。


このあと車で駐車場を後にしましたが、警備員の掃け方がいいのか
30分もかからずに駐車場から抜けることができました。

まだ大井、門別の場外発売もやってたので、
敗者復活戦をやられてる人もいるからもしれませんが。


朝からながーい1日でしたけれど、
8年ぶりの盛岡でのJBC、たっぷり堪能しました。楽しかったです。
(馬券はJBCクラシックで抑えた馬複しか獲ってない)

競馬を知らない一緒に行った友達もなんですが、楽しかったと言ってましたし。
JBCスプリントのワイド獲れたのもある)

携帯の電波が全然通じなかった以外は
JBC盛岡、大成功だったんじゃないでしょうか。

次は2030年ですかね…
いやもっと間隔短いうちに盛岡JBCやりましょうよ!