【2023年初神宮】20230422東京ヤクルトスワローズ×読売ジャイアンツ

4/22(土)神宮球場で行われた
東京ヤクルトスワローズvs読売ジャイアンツのレポです。

 

神宮に行く前に日比谷公園で開催された
ニッポン放送主催の「ラジオパーク」に行ってきました。


日比谷公園で毎年行われていたラジオパークですが
コロナ禍で4年ぶりの開催。
メインステージにて14時開始の「サンドウィッチマン ザ・ラジオショー」の
公開生放送に合わせて会場入り。


久しぶりに見た大勢(たいせいではなくおおぜい)の人でギッシリ。
みんな立ち見なのでステージにいるサンドウィッチマン
ゲストのアンガールズが見えねえ。

仕方なく会場後ろに座って声だけを聴くことに。
ラジオ聴いてるのと変わりないような。。。

15時からはサンドウィッチマンにナイツ、
ラジオビバリー昼ズ」でおなじみの高田文夫さんを交えてのトークショー

トークテーマは「好きなラジオ、嫌いなラジオ」。

話の内容はSNSで拡散しないようにとクギを刺されたので
詳しいことは控えますが、まあひどかった(笑)

嫌いなラジオについては某在京ライバル局の番組が多かったかな。

サンドウィッチマンと番組で共演している某俳優さんが
棒読みだとナイツ塙さんがいじったり、
ナイツ土屋さんはメガネはずして、会場内のグルメブースに買い物に行く
「土屋チャレンジ」を行っても誰一人声かけられなかったり、
サンドウィッチマンの追っかけで有名な小島さんが
14時のステージを一番前で見るために住んでる宇都宮から始発で来たなど…


楽しい時間はあっという間に終わって、神宮へ移動。


一緒にいた友人が「赤坂見附で乗り換えるのが面倒」という理由で
虎ノ門駅から地下鉄銀座線に乗ったんだけど、
ダイヤ本数が少なくなった影響からかすんげえ混んでた。
朝夕のラッシュかよ。

でも4/29(土)から増便するので、混雑解消に期待。

trafficnews.jp

 


外苑前駅の改札から新しくできた2b出口を出て神宮球場に到着。
今季初の神宮。


神宮着いてから試合前までにご飯済ませようと
外野にある店舗をぐるっと回ってみたのですが、どこも列がすごい。

ここ数年で売店店舗がガラッと変わって、選手考案メニューとか出てきて
単純にラーメンとかカレーとか食べてとりあえずお腹を満たしたい勢にとっては
ちょっとコスパ良くないなあと思うけど、それは「時代」なのかなあと。

無難に銀だこのたこ焼きとじんカラをつまみに
るーびーで流し込んで胃に収めたわけで。

試合前の時間帯は羽田に着陸する飛行機が神宮近辺を飛行。
3年前からこの飛行経路が変わったけど、コロナ禍であまり見てなかった。


試合前のつば九郎先生のひとこと。


前日にバズーカタイムで放り込んだグッズを無理に取ろうとした輩がいたようで
先生はかなりご立腹の模様。

バズーカタイムの時には
ビジョンに「自分のお席でお取りください」の表示も出てた。


この週末は読売戦ということでBSフジでの中継があり、
このタイミングで今年9月に国立代々木競技場第一体育館で行われる
パリ五輪の大陸間予選を兼ねたバレーボールワールドカップ
フジテレビ系列が地上波独占中継するということで
その宣伝として、現役のバレーボール日本代表選手が始球式に登板しました。

パリ五輪仕様のトリコロールバボちゃんも来場


この日は女子日本代表、現在フランスのサン・ラファエルでプレーしている
井上愛理沙選手が始球式に登板。


オコエの後ろを通過してノーバン投球とはならず。
(ネットニュースの見出しみたいに書いてみた)

バレーボールといえば試合前に場内のビジョンに
元日本代表の狩野舞子が頼んだスワローズユニがゆうパックで届く
日本郵便のCMが流れてたけど、個人的には謎だった。

www.instagram.com



スワローズ先発は「ライアン」小川。


1裏にオスナのタイムリーでスワローズが先制するも、
2表にこの日初スタメンの秋広にプロ初タイムリーを打たれる


インコースで攻めてあとは落とせば簡単に打ち取れる打者だと思うんだけど
高めの甘いところに放ってしまう「失投」。

4表もヒット2本でランナーを溜めて、
大城に思いっきりウエストしたつもりが甘くなって
ライト線への2点タイムリー。こちらも「失投」。

この日は味方取ったらすぐに吐き出す、
悪い時の小川だったなあ。

試合がつまらんときはチアの笑顔に癒されるしかない

始球式に登板した井上愛里沙選手は放送ブースで6回まで見てた


打線のほうは相変わらず貧打で
得点も初回のオスナのタイムリーと
7裏の代打川端のときに岡本がファンブルした2点のみ。

1裏に先制したとき「このあとも点取るだろうから」と
スタンドの写真を撮らずにいたら、まさか7裏まで得点がなかったとは思わなかった。

 

塩見、山田がいない、村上が絶不調の燕打線で
濱田や武岡といった若手も頑張っているのだけど、
やっぱり打線全体を見ると貧弱。

1発を求めるよりは繋いで得点を稼ぎたいところだけど、
その「あと1本」が出ない貧弱さ。

それでも投手の頑張りで10勝リーグ一番乗りを果たしたのだから
もっと打線は奮起してほしいと思うのだが…。

つば九郎先生のくるりんぱチャレンジ。相変わらず…

 

G先発グリフィンは打てない感じが全然しなかったんだけどなあ。
それ以上に貧弱な燕打線w

全体的に見て右打者相手に投げにくそうな感じだったので
次回当たるときは村上以外右打者並べるのもいいかもね。

秋広といい、きのう(4/23)の横川といい
相変わらず「初めてプレゼンター」なのよ、ウチは。

試合結果はこちら


久しぶりに外野席…
あ、昨年の日本シリーズ第7戦も外野席だったんですけどね(;´∀`)

 


この日開幕カード以来の満員札止めになった神宮はいいもんですな。
平日ナイターでガラガラのスタンドもいいけどw

4年ぶりにトランペットの生演奏も復活。
WBCをテレビで見てて思ったけど、やっぱり声を出しての応援はいいね。

トロンボーンも聞こえていたので関西ツバメ軍団さんも遠征されてたんですね。
あと名古屋のツバメ軍団さんも。



試合が早く終わって、帰りの高速バスの時間まで1時間ほど
バスタ新宿で待っていましたが、夜行バス待ちの人たちで賑わってましたね。

 



この日は夜になったら肌寒く、試合も寒かったですが
久しぶりの神宮を堪能しました。

次の神宮観戦は暑くなってからかな…