【東日本大震災から10年】SNSで3.11を振り返ってみた

東日本大震災発生から10年が経ちました。

3.11をSNSで振り返ってみました。

発生当時は八丁堀の職場で仕事中でしたね。
大きな横揺れに「これやばいんじゃないか?」と同僚と話してたような。
地震が収まったあとは社内と関係する設備の安全点検。
それが一通り終わったあとにこのツイート。
 

f:id:shiny1114:20210311224631p:plain

f:id:shiny1114:20210311224714p:plain

あの大津波が来ているかどうかわからない状態で
このツイートしているのはおそらく東北で震度6強以上と聞いて
これはただものではないと思ったんじゃないかと。

実家には地震発生から3時間後くらいに
職場のビルの1階にあるたった1台の公衆電話から。
緊急時なのでお金を入れずに掛けたの初めてかも。
実家の電話にかけたら母親が出て無事を確認しました。
岩手の友達は盛岡周辺は無事だったけど、
沿岸に住む友達は連絡が取れなかった。
(2日後にメールで無事の知らせを受けた)

歩いて帰るのは危険と判断して
このあと食料とか買いに職場近くのLAWSONに行ったら
みんな考えていることは一緒で店内激混みだった。
とりあえず翌日朝まで耐えられるくらいの食料を買った記憶。

結局翌朝まで職場で寝泊まり。
でも緊急地震速報が連発して全然眠れなかった。

 

 3/12

f:id:shiny1114:20210311230306p:plain

東京圏の電車は都営地下鉄が深夜に動き出し、
そのあとメトロも動いたけど、私鉄は線路点検が続いていて
運転見合わせの路線が殆ど。JRはまだまだ。

翌朝の夜明けを待って帰ることになったんだけど
ダイヤが乱れまくって北千住駅が大混雑してた。

f:id:shiny1114:20210311231118p:plain

上記のツイートのように東武の指令がグダグダなのか知らないけど
北千住駅構内が混乱していたのは確か。

f:id:shiny1114:20210311225526p:plain

当時住んでいた草加のアパートに戻ったら物が散乱してた。
(mixiより ※現在は未公開)

テレビは倒れてたけど、画面は奇跡的に無事。
その代わりおでんを煮てた土鍋が真っ二つに割れてたw
この日は部屋の掃除で一日が終わった気がする。
掃除の間に福島原発が爆発する映像を見たんだっけ。
ああ…日本終わったとふと思った。

3/13

f:id:shiny1114:20210311232127p:plain

f:id:shiny1114:20210311232602p:plain

報道特番だった民放のラジオ番組が地震発生3日目で
普通編成に戻りつつあった模様。
安住アナの日曜天国は報道番組扱いだったような。

 

f:id:shiny1114:20210311232324p:plain

ラジオは電気を使ったMDプレーヤーしかなかったので
草加駅前のマルイにあったノジマでポケットラジオを買った。
店員さんと話してたらテレビよりも悲惨な話を聞いてしまった。
あとこの日になにやったかは覚えてない。

-----

このあと計画停電による電車の運休で迂回せざるを得なくなった話とか
いろいろあるんだけど、このままダラダラ続きそうなので
それはまたの機会に。

 

f:id:shiny1114:20210311234139p:plain

震災当時、福祉施設で働いていた友達が
応援に岩手県の沿岸に行った際に自衛隊の方が
「復興までに10年はかかる」と聞いたそうだけど
その10年が経ちましたがまだまだのような気が…

でも三陸道や内陸とをつなぐ横断道路もできて
一気に便利になったような気がします。
自分の目で10年経った沿岸を巡ってみたいと思います。