【BCリーグ】栃木GBファン感謝デーに行ってきた

10/17(日)、
BCリーグ栃木ゴールデンブレーブスのファン感謝デーに行ってきました。

f:id:shiny1114:20211017220802j:plain


当初は本拠地の小山運動公園野球場でやる予定だったんですが
天気予報が良くないとのことで小山グランドホテルでの開催になりました。

f:id:shiny1114:20211017221017j:plain

予報通りというか、朝から肌寒い雨模様だったのでこの判断は良かったかと。
小山の市街地を通らなくていいし、個人的にはこっちの方が良かった。

f:id:shiny1114:20211017221302j:plain


受付を済ませたあと、早速会場へ。
ギリギリに着いたので、すぐにオープニングセレモニーが始まりました。

f:id:shiny1114:20211017221602j:plain


社長のあいさつの後、
8・9月の月間MVPを受賞した堀越の表彰式がありました。

f:id:shiny1114:20211017221755j:plain


写真撮影のとき、無表情の堀越にMCのズドーン鈴江さんが
「笑顔でお願いします」と突っ込まれて柔らかい表情に。

f:id:shiny1114:20211017221815j:plain
f:id:shiny1114:20211017221833j:plain


オープニングセレモニーが終わると
チアダンスチーム「GOLD RUSH」のスペシャルパフォーマンス。

f:id:shiny1114:20211017222128j:plain

球場では人数を絞っていましたが、
全員が出演してのパフォーマンスでした。

f:id:shiny1114:20211017222247j:plain
f:id:shiny1114:20211017222335j:plain


選手の登場曲に合わせてのダンス、そして球団歌「金色の勇者」で締め。

f:id:shiny1114:20211017222827j:plain


ファン感謝デーのタイムスケジュール。

f:id:shiny1114:20211017222307j:plain
サイン会、写真撮影会、グッズ販売、選手トークショーという内容でした。

f:id:shiny1114:20211017223130j:plain

写真撮影会は仕切りを挟んでの撮影。

f:id:shiny1114:20211017223438j:plain

最初は選手がついてましたが、空いてるブースが出ると
ファンがそこらへんにいた選手に声をかけて
ブースまで行って写真撮影してもらうというお持ち帰り形式でしたw

f:id:shiny1114:20211017223346j:plain

f:id:shiny1114:20211017223611j:plain
f:id:shiny1114:20211017223628j:plain


寺内監督をはじめとした元NPB組や
今季で退団する新山や青木玲など人気のある選手はたくさん並んでました。

f:id:shiny1114:20211017223821j:plain


サイン会はどういう順番かわかりませんが
選手が交代で出てきてサインする方式でした。
こちらには西岡剛も参加して長い列ができていました。

f:id:shiny1114:20211017223956j:plain
あたくしも村中にサインをいただきました。

叺田と佐々木斗夢はファンが来てもらうよう
スタッフがマイクで呼び掛けてましたが、シャイなのか?(笑)

1万円の福袋も売られてたけど、なかなか売れなかったようで
選手が会場内を売り歩いてたw


別の広間では選手によるトークショー
10分毎に3選手+αが参加。

f:id:shiny1114:20211017224203j:plain
f:id:shiny1114:20211017224221j:plain

f:id:shiny1114:20211017230416j:plain


10:20からの回には新山、青木玲、中林、青木耀の4選手。

f:id:shiny1114:20211017224803j:plain

新山が悔しかったエピソードは2年前のリーグ優勝時、19歳だったので
ビールかけに参加できなかったこと(会場はこのホテルの駐車場)。

四国IL徳島との独立リーグチャンピオンシップの間に20歳を迎えたので
優勝したら参加できただけに悔しかったそうです。

NPB選手の自主トレに参加して「NPBに近い男」でしたが
今年はシーズン途中のケガで練習生扱いでシーズンが終了し、そのまま退団。
チーム最長の4年という在籍で子供達も「アンパンマン」と呼ばれて
人気のある選手だっただけに残念ですね。。。

f:id:shiny1114:20211017225703j:plain

青木玲は昨年キャプテンとして活躍しましたが、今年は出場は半分ほど。
他の場所でのプレイを希望しているようです。

f:id:shiny1114:20211017230349j:plain

次の出番の選手達が会場前で待っている画。

会場内は選手がそこらへんタムロっていて
ファンとの距離が近くて、けっこう自由でしたw
サインや写真もぜんぜんOKだったりしました。

10:50の回には村中、山田、塩満、相葉、北方の5選手が登場。

f:id:shiny1114:20211017230821j:plain

村中は今年の調子について、
球が走っていて調子自体は良かったけど、数字が良くなかったとの自己評価。
NPB復帰とチームの優勝を目標にしていたが、
今年はそれが叶えられなかった(ので引退を決めた)とのこと。
平塚での現役最後の登板はサプライズで、成瀬が神奈川の関係者にお願いして
花束などを用意してもらってびっくりしたそうです。

f:id:shiny1114:20211017231135j:plain

シーズン途中にMLBマイナーから復帰した北方は今年終盤での選手登録。
今年はコロナの影響もあってアメリカでは投げられなかったようで、
来年は1年間ずっと投げていたいとのことなので栃木での再契約もありそう。



トークショーが終わって、大広間に戻ると
秋庭と中林のバッテリーがカラオケで熱唱w

f:id:shiny1114:20211017231616j:plain
f:id:shiny1114:20211017231605j:plain


そのあと矢田部と佐々木斗夢が漫才を披露。
ミルクボーイのチャーハンネタをコピー。

f:id:shiny1114:20211017231751j:plain
f:id:shiny1114:20211017231810j:plain


アンコールでもう1回出てきて、
この日会場にいない飯原コーチを軽くディスってたw

f:id:shiny1114:20211017231905j:plain


サイン会、写真撮影が早い段階でほとんど終わりに近い形だったので
即興で合間を埋めるためにやったっぽい。


各種イベントが終了すると、開場前に行っていた
今季着用のユニホームオークションの結果発表が行われました。

f:id:shiny1114:20211017232209j:plain

落札したファンと選手が栃木GB公式カメラマンさんによる
ツーショット写真を撮ってもらえて、サインも入れてもらえる特典。

数年前までは同じファンが半数を落札したということがありましたが
今年は北海道から東京までたくさんのファンが落札されました。
(一部選手は某同じファンが落札しましたがw)

落札者の中にはファン感途中で抜けた人もいて
その場合は選手が一人でユニホームを掲げて寂しい写真撮影になりますが

黒羽根コーチの落札者も途中で帰ってしまったようで
ひとりでの写真撮影では寂しいからか
GOLD RUSHを呼んで華やかな写真撮影に(笑)

f:id:shiny1114:20211017232604j:plain


オークションが終わると、今季退団する選手のスピーチ。

f:id:shiny1114:20211017232723j:plain

 

f:id:shiny1114:20211017232742j:plain
f:id:shiny1114:20211017232818j:plain

BCリーグでは26歳定年制が撤廃したとはいえ、若い選手も関係なく
毎年半数くらいは選手が入れ替わる厳しい世界。
他のチームで野球を続ける選手、これを機に野球から離れる選手。
それぞれの新しいステージで頑張って欲しいものです。

こんなときに限ってカメラの電池切れになって
写真は途中からスマホになってしまいました。
オイラもなにやってんだかw

f:id:shiny1114:20211017233138j:plain
最後は寺内監督の挨拶で締めて、ファン感謝デーが終了しました。


退場時には監督・コーチ・選手・チア全員が列を作って感謝のお見送り。

あれどう声を掛ければいいのか、いつもわからなくて恥ずかしいんだけど
とりあえずいろんな方向向いて会釈しながら通っていきましたw


来年はどんなチームになるか、栃木GBの6年目に期待しましょう。