ひさしぶりにVリーグ観戦してきた

きのう(3/12)ブレックスアリーナ宇都宮で行われた
Vリーグ女子宇都宮大会を見に行ってきました。

f:id:shiny1114:20220312220046j:plain

ブレックスアリーナだけど、きょうはバスケではない

 

宇都宮は東レの関連会社、栃木県内には那須にも工場があり、
本拠地滋賀と同じく東レアローズ女子のホームタウンとして指定されているため
東レアローズのホームゲームと開催されました。

昨年はリーグ後のVカップでの開催でしたが、今年はリーグ戦としての開催。
昨年は東京五輪に招集されて参加できなかった
黒後愛の凱旋試合となるはずでしたが
東京五輪後に休養が発表され、本人不在での宇都宮開催となりました。

f:id:shiny1114:20220312220750j:plain

黒後本人はいないけど、立て看板ならいる


自分にとってはひさしぶりのVリーグ観戦。
DIVISION2群馬銀行グリーンウイングスの旗揚げ戦以来ですかねえ。

ブレックスアリーナに行く前に見ておきたかった場所は
宇都宮駅東口から伸びる鬼怒通りで行われている
来年度開業予定のLRTの工事状況。

f:id:shiny1114:20220312223754j:plain

f:id:shiny1114:20220312223809j:plain

かつてあった中央分離帯LRTの線路を作るのですが、
まだ場所を確保しているか、整備が進んでも線路の基礎となるコンクリが
置いてあるくらいでした。まだまだ先のことなのですが
確実に変わっていく様子がわかります。

それではブレックスアリーナへ。
玄関前には東レホームゲームの装飾。

f:id:shiny1114:20220312232830j:plain


席は2階席の北側を取ったのですが、まだ見やすい方。
同じ2階席でも最前列はアクリル板で仕切られていて見にくいと不評だったとか。
ブレックスのブースター(ファン)はこの席をどう思っているか聞いてみたい。

f:id:shiny1114:20220312223508j:plain



今大会は2試合制。
第1試合はホームの2位東レアローズ×首位JTマーヴェラスの首位攻防戦。

首位攻防戦らしい接戦を予想していましたが
結果は3-0で東レアローズの勝利。

東レは常に攻めの姿勢を崩さず攻撃守備がかみ合ってた感じですね。
クラン石川だけでなくどの選手でも点が獲れてたので
そこはセッター関の上手さなんでしょうね。

f:id:shiny1114:20220312234259j:plain

東レのホームゲームなので栃木でも滋賀の広告(右は東レ越谷監督)

f:id:shiny1114:20220312234849j:plain

第2セット、セットポイントを決めたときの石川がきょうイチの笑顔だったのに
それを取り損ねたので穴に入りたい。


JTは大砲クルーズの不調もあってか、セット中盤からは東レに離される一方。
スタメンセッターは和田でしたが、1セット中盤から籾井にスイッチも
流れが最後まで持ってこれなかったですね。

f:id:shiny1114:20220312235157j:plain

吉原監督のアドバイスを聞く籾井(真ん中)

Vリーグといえば音響を使った応援なのですが
両チームとも応援団の派遣はなく、東レのホームということで
スタジアムDJのおねいさんが点を取るたびに「東レ」コールしたくらいで
盛り上がりとしては…。

あ、そうそうスタメン紹介でJT小幡のときに
「小幡…」
名前が出てこなかった事件が発生。
アナウンス慣れてない地方開催あるある。

場内にモニターもなかったのでチャレンジのときは
チャレンジ時に流れる音楽だけ流れていて、
待っているのがなんかヒマだったw

試合終了後は東レのホームゲームということで、中田からのあいさつや

f:id:shiny1114:20220312235806j:plain

アローズの選手たちが手を振りながら場内1周しました。

f:id:shiny1114:20220312235926j:plain

f:id:shiny1114:20220313000020j:plain



第2試合は岡山シーガルズ×PFUブルーキャッツ

自分が座ってる席が岡山応援席に様変わりしてちょっとビビった(笑)
応援席って自由なのかしら。いつもなら主審後ろの席が応援席だったはず。
野球みたいに応援席と一般席を分けて欲しいのだが…。

岡山から応援の人来てたし、PFUも応援リーダーが2人ほど。
なんで滋賀と西宮からは来ないのだ。。。

試合の方は3-1で岡山シーガルズの勝利。
自分はこのあと小山でコロナワクチン接種を予約をしていたので
観戦は第2セットまで。

第1セットは一進一退の状況から最後岡山が抜けだしてセット先取。
第2セットは岡山は15-7のダブルスコアから追いつかれるも
なんとかデュースで逃げ切り。
PFUはこの2セットを取れなかったが尾を引いた感じでしょうか。

第2試合はPFUの鍋谷友理枝ばかり撮ってた。
代表クラスでは推し選手なんで。

f:id:shiny1114:20220313003859j:plain

f:id:shiny1114:20220313004109j:plain

f:id:shiny1114:20220313004232j:plain

 

岡山シーガルズの選手もちゃんと撮ってますよ。

f:id:shiny1114:20220313005341j:plain

f:id:shiny1114:20220313005432j:plain

f:id:shiny1114:20220313005605j:plain

久しぶりにカメラを稼働させたけど、バレーボールみたいな
動きが激しいのはほとんどいい写真が撮れなくて厳しかったなあ。
イイカメラハタカインダモン…(´;ω;`)

コロナ禍で間を空けての座席指定だったけど
それにしても寂しい客入りでしたね…
テレビで見ても五輪で好成績を残した男子の方が入ってるような…
未だに部活の延長線上にあるような試合運営だと
Vリーグの先が思いやられますね。。。

いろんなことを思いながらも楽しんだ久しぶりのVリーグ観戦でした。

f:id:shiny1114:20220313003223j:plain

会場で配られた東レのプレイヤーズガイド。
藤井…病魔との戦いに勝って欲しいと願ってやまない。