【BCリーグ】2022シーズン開幕戦を見に行ってきた

f:id:shiny1114:20220409212703j:plain

4/9(土)、BCリーグ2022年シーズン開幕戦、
栃木県総合運動公園野球場(県営球場)で行われた
栃木ゴールデンブレーブス(GB)×茨城アストロプラネッツ(AP)のレポートです。


 

現地に着いたのは11時頃。
すでに一般入場も始まっている時間で球場の周りは
試合観戦するであろう少年野球チームの子供たちでいっぱいでした。

f:id:shiny1114:20220409212908j:plain


いつも当日券での購入ですが、今年のチケットは統一したポスター写真ではなく
選手の写真が載っているチケットがランダムに配られるようです。
自分はムネリンでした。

これはチケットマニアはそそるかも。

f:id:shiny1114:20220410020211j:plain

球場の周りはスポンサー様のアトラクションとかでにぎやかでしたが、
球場内はそうでもなく、あっさりと席確保。

ご飯を買いに行こうとしたら、スタンドでは試合前の選手インタビューが始まり
きょうは今季キャプテンに就任した長南がインタビューを受けてました。

f:id:shiny1114:20220409213111j:plain

話の内容は忘れたけど、とにかくすごい自信にあふれたこと言ってた気がする


その様子を見届けた後にご飯を買いに球場の外へ。

球場の前では栃木県警察が栃木GB寺内監督とのフォトセッション。

f:id:shiny1114:20220410013337j:plain

右端にいる栃木県警察のマスコット「ルリちゃん」が見切れてた…

栃木県警察と言えば、スワローズのマスコットの畜ペン…じゃなくて
つば九郎がFA宣言した時に真っ先にツイッターでオファーして有名になりました。

f:id:shiny1114:20220410013537j:plain

写真を撮るのに必死な署員さんがいました


フォトセッションが終わり、やっとお昼ご飯を買いに。

f:id:shiny1114:20220409215840j:plain

開幕戦ということで出店も多く、宇都宮開催なので宇都宮餃子会も出店してました。
もちろん餃子(5個300円)を買い、たまたま公園内に出店していた
栃木市の「かずちゃんち」のムネ肉のから揚げ(200g/500円)を購入。

f:id:shiny1114:20220409215943j:plain


から揚げは大きいのがいっぱい入っていて、これで500円はお買い得なのでは。
ぜひ栃木GBの試合に出店して欲しいけど、から揚げは競合店が多いのよね…。

f:id:shiny1114:20220409215023j:plain

今季もプレイビール!と行きたいところでしたが、今回はノンアル檸檬堂で


きょうのスタメン。

f:id:shiny1114:20220409222017j:plain


きょうは開幕戦ということでイベントがいろいろ。

f:id:shiny1114:20220409221113p:plain

栃木県民球団HPより)

f:id:shiny1114:20220409221335p:plain

それに7裏攻撃前にご当地アイドルLovin&Sが出てきて
球団歌「金色の勇者」を歌うのもあってイベント盛りだくさん。


スタメン発表後のイベント最初は
栃木GBのチアパフォーマーチーム「GOLD RUSH」のメンバーによるパフォーマンス。

f:id:shiny1114:20220410012150j:plain


今年は10人体制での活動(きょうは9人が参加)。
パフォーマンス前には自己紹介もありました。

f:id:shiny1114:20220410012052j:plain

 

ラインダンスも決まってますね。
f:id:shiny1114:20220410012213j:plain

その陰には…たこやき?

f:id:shiny1114:20220410012843j:plain


ではなく、栃木県のマスコットとちまるくんが登場し
子どもたちととちまる体操を踊りました。

f:id:shiny1114:20220410013004j:plain

f:id:shiny1114:20220410013029j:plain



とちまる体操の後は、栃木GB薮下球団会長のあいさつ。

f:id:shiny1114:20220409222620j:plain
f:id:shiny1114:20220409222559j:plain


そして来賓として
福田富一栃木県知事のあいさつ。

f:id:shiny1114:20220409222916j:plain
f:id:shiny1114:20220409222833j:plain


知事
「えー…茨城…アストロ………(7秒後)プラネッツのみなさん
きょうは栃木開幕戦ということでここは勝ちを譲ってもらって…」

でたでた、田舎の地元びいきコメント。
そんなこと言うと大変なことになるからやめとけって…。

次に開幕戦の冠スポンサーの
宇都宮アイフルホーム市川社長のあいさつ。

f:id:shiny1114:20220409234237j:plain
f:id:shiny1114:20220409234306j:plain


国歌独唱は千葉の海浜幕張産婦人科医として勤務しながら
ジャズボーカリストとしても活動されている笈田えりこさんが務めました。

f:id:shiny1114:20220409234500j:plain
f:id:shiny1114:20220409234538j:plain
こちらからの角度だとお顔が見えなくて申し訳ない…

つづいて栃木県民の歌斉唱。
コロナ禍でここ2年ありませんでしたが、久しぶりの県民の歌斉唱。
まだスタンドの観客は歌えませんが。

斉唱は県立宇都宮中央高等学校合唱部。

f:id:shiny1114:20220409235259j:plain
f:id:shiny1114:20220409235327j:plain
スコアボードには「宇都宮中央女子高等学校」と表記されていますが、
今年度から共学化されて「宇都宮中央高等学校」となりました

試合前のイベントも終わり、栃木GBの選手が守備位置に散り
ボーイズリーグの選手による始球式が終わり、
いよいよ2022年BCリーグのシーズンも開幕です。


開幕投手は2012年日本ハム時代にパリーグMVP、最優秀防御率のタイトルを獲得し、
昨年埼玉西武ライオンズを戦力外になり
投手コーチ兼任として栃木に入団した吉川光夫でした。

f:id:shiny1114:20220410000933j:plain


海外からオファーもあったが、まだ日本でできそうだったので
栃木に入団したということで期待がかかっていましたが…


プレイボール直後の初球デッドボールw

まあ緊張で当てちゃったんでしょうけど、
その後三振と投直ゲッツーで初回を3人で抑える上々の立ち上がりでした。



その裏、栃木の先頭打者は宜保。オリックスに在籍する宜保翔の兄。

f:id:shiny1114:20220410001252j:plain

昨年まで九州共立大で活躍したものの、NPBのドラフト会議で声がかからず入団。

背番号が58なので理由が「ゴーヤー」か国道58号線かどちらかだと思ってたら
登場曲が↓なのでおそらく前者かと。


www.youtube.com


その宜保もデッドボールで出塁w

佐々木が三振も、若松が2塁打、石川がまたもやデッドボールで
1死満塁のチャンスで5番叺田(かますだ)がセンター前タイムリーヒットを放ち、
栃木が1点を先制。
その後今季加入の葭葉(よしば、文星芸大付出身)が三振。

f:id:shiny1114:20220410002354j:plain

2死満塁でムネリン登場。
今季初打席はチャンスでの登場でしたが、空振りの三振で三者残塁
球場内ため息。


3表、茨城APは佐久田、上田の連続ヒットと1死後土田のヒットで満塁にしたあと
4番ロイがセンターバックスクリーン左横に突き刺さる
満塁ホームランを放ち逆転して1-4に。

ロイの前の打席、大きなセンターへの当たりを
若松がフェンスにぶつかりながらもキャッチして球場内が沸きましたが、
吉川にタイミングが合っていたので打席が回った時には
レフトへの風もありちょっと嫌な予感がしましたが、それが当たりましたね。。。

吉川は5表にも2死から2番土田のソロホームランやタイムリーなどで4点を失って
5イニングを投げて8失点。
130キロ前半のストレートとたまに見せる101キロのスローカーブを駆使していましたが
茨城打線にスライダーを捕えられて相手打線が止まりませんでしたねえ。
スワローズの石川が調子悪い時と同じような感じですね。

栃木打線も何度かチャンスを作るんですが、チャンスを活かすことができず。

5裏に茨城AP先発の市毛が投球後に右足を痛めて緊急降板するアクシデントで
代わった福田が3者連続のフォアボールで満塁となり、
葭葉がセンターへの犠牲フライを放ってやっと1点を追加して2-8。

そしてムネリン。

f:id:shiny1114:20220410003713j:plain


しかしピッチャーゴロに倒れてさらなる追加点はならず。
きょうはムネリンの前にチャンスが回ってきてすべて凡退して7残塁
投打ともにNPB組が足を引っ張ってしまった感じでしたね。。。


茨城APは投手3番手に兼任コーチの巽が登板。
栃木時代は投手コーチ専任でしたが、一度社会人野球で現役復帰して
茨城で兼任コーチに。まさか登板するとは思わなかったw

f:id:shiny1114:20220410004232j:plain

ストレートが130キロ台が出るので、BCならまだまだできそう。
投手育成も栃木時代には定評があったので、茨城の投手陣が手ごわくなりそう。



このような展開になってくると
もう楽しみはLovin&Sの登場しかなくなってくるわけで…

f:id:shiny1114:20220410005619j:plain

応援団のスピーカーから流れてくる音楽に乗って踊る親子も

7表が終わって、さあ!おまたせしました!
Lovin&Sが…





来ません。




音楽が鳴っても来ません。




もうすぐ投球練習が終わっちゃいますよ~。

 

f:id:shiny1114:20220410004540j:plain

球審の田村さんもなんで来ないのか確認してるんですけど。。。



投球練習終了。




客席から

ええええええええええ(;´Д`)

という声も。

 

ご当地アイドルが出演拒否か!?






そんな空気も漂う中、8表終了後ついに…



 

f:id:shiny1114:20220410004822j:plain

Lovin&Sキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


っつーか、おせーって。

f:id:shiny1114:20220410005004j:plain
f:id:shiny1114:20220410005032j:plain


なにしてたんでしょうね…渋滞で7表まで来れなかったとか?
カンセキスタジアムでサッカーの試合もないのに。
まあいいか。

無事にラッキー7ならぬ
ラッキー8のパフォーマンスは終了。

Lovin&Sさんたちはそのあとスタンドで試合終了まで観戦後
宇都宮市内のライブハウスへ。


試合は茨城が11-3で大勝。
栃木は春の残塁まつりでその差が結果として現れました。

f:id:shiny1114:20220410005509j:plain



BCリーグ参入4年目で茨城は開幕戦勝利だそうです。
おめでとうございます。

茨城は特に中軸の打者の体つきがいい。
「打高投低」のリーグなのでパワーのある選手は魅力的だし
日本ハムに行った新潟の樋口や群馬の速水のように
NPBのドラフトにかかりやすいタイプでもありますしね。

栃木の中軸もミート力があるので、当たれば飛ぶんですけど
体つきからは長打が期待できる選手が少ないというか…
昨年以前からいた選手の体つきを見ても
そんなに変わっていないような気がするんですよね。

投手陣も前述の巽兼任コーチの指導もあるので
今年は茨城はいい位置狙えるんじゃないでしょうか。

栃木も投手陣が良ければいいんですけど
きょうの試合を見る限りだと…
SNSで今年の布陣だと厳しいとのコメントも散見されましたが
その通りかもしれませんね。
でもシーズン最後まで何が起こるかわかりませんのでね。

今年は佐野で讀賣三軍との交流戦もあるそうなので
昨年と同じくらい(7試合)の観戦になりそうです。

f:id:shiny1114:20220410011207j:plain

読売三軍との交流戦ポスター
駒田の顔…もっといい写真なかったのかw

 

 

f:id:shiny1114:20220410011424j:plain

県営球場のスタンドから桜を見ることができました。