【OROパーク】盛岡競馬場へ行ってきた

海の日の3連休の土日を利用して
久しぶりに地元盛岡に帰郷しました。

7/17(日)、久しぶりに盛岡競馬場にも行ってきました。

 

 

この週末は宮城を中心に集中的に雨が降りました。
特に仙台~くりこま高原間は新幹線からもその様子がうかがえました。



北東北はまだ梅雨が明けておらず、岩手も連日の雨模様。
この日、盛岡競馬場に着いたときも雨が降っていました。

 

着いたときは2Rの芝1000mで行われる
2歳新馬戦「ファーストステップ」が始まるところ。

さすがに望遠には負ける…

「こんな天気だし、③フユノソラ来るんじゃないの?」
と思ってたら、こういうときに限って本当に1着に来るのよね。


3Rから勝負。紙の馬券を手にするのも久しぶり。

1-2-4の3連複が当たったんだけど
1番人気で思いっきりガミった(笑)


このあたりから雨が上がってきて
だんだんと晴れ間も出てきて人出も多くなってきました。



一息ついたところで腹ごしらえ。

盛岡競馬場と言えば、これですよ。
ジャンボ焼き鳥。

福田パンはテレビで取り上げまくって、観光客だらけで
簡単にお店に寄れなくなったけど、こちらはまだ気軽に買えるほう。
○ンミンショーとかに取り上げてもらいたくないくらい。


腹ごしらえが済んだところで、
今週はマーキュリーCウィークということで
場内で行われていたイベントをいろいろ回ってみました。


親子連れで人気だったミニSL。

きかんしゃ…○ーマス…

 

この時間は乗車率が低かったですが…
たくさん乗ってましたよ。

こちらは次世代モビリティ「インモーション」という乗り物の試乗。
カラダを傾けるだけで自在に動ける乗り物だそうです。

セ…セ○ウェイとはちがうのか。

このコースで5分間体験できるそうです。
人気がとてもあって並んでたのでちょっとこれはパス。


反対側にはFDAフジドリームエアラインのブース。
花巻空港と県営名古屋(小牧)、神戸へ就航している航空会社。

コスプレ体験やボールを投げて穴に入れるゲームとか
小さいお子様向けが多いかな。
整備士のおねいさんがパドックで黄昏てたのを見逃さなかった。


その隣にはスターター車両体験コーナー。

おそらく以前使っていた青ゲートの時代に使ってたものかと。

職員の方がぜひというので乗せてもらいました。

黒いレバーを上に上げると台が上がります。

しかも2段階になっているので
上がりきるまでレバーを上げてくださいと。


上がりきったスターター台から見た景色がこちら。

けっこうな高さ。
高所恐怖症だけどこれくらいならまだいける。

スタートゲートの後ろも見なければいけないので
これくらい高くないとダメなわけですね。


職員さんのご厚意で
フラッグを振るところを撮らせていただくことに。

しかも2方向からw

写真を撮っていただいた職員さんに
「逆光が…ちょっと」と言われたんですが、
これくらいがちょうどいいですw
ありがとうございました。


パドック側はキッチンカーやテントが並んでいて
美味しそうなものばかり売ってました。

最近少食なんで思いっきり食べられないのが残念ですが…
あー牛串とか海鮮焼きとか食べたかった…

この日の盛岡、レース序盤からガッチガチの本命が連を外さないので
配当もガッチガチ。久しぶりに馬複が元返しなのを見た。

そんな感じなので紐荒れを狙ってみても当たりもしない。
だんだん財布が軽くなってくる。

6Rでは2頭が競走除外になるというめずらしいケースも。


7Rでは④ワッチーマシェリはコース内での騎乗に。
ぐるぐる回るクセがすごくて騎乗する関本玲花騎手が乗るのに大変そうだった。

しかも厩務員さんが引っ張る手綱が1本はずれないまま
返し馬に行ってしまうというハプニング。


それでもレースでは3着に来るのだから、競馬はおもしろい。

この日の中央競馬メインは函館記念
場内でも中央競馬の馬券を特別・重賞レースのみ売っているので
重賞レースは場内のビジョンで流れます。

まさかハヤヤッコが勝つとは…場内もざわつきました。


このあとゲリラ豪雨が襲い、
しばらくは屋根のあるところで観戦。


この日の盛岡競馬メインは特別・区界高原賞。
C1クラスの芝1700m戦。


最終レース発走は18:10。
ベテラン勢はさすがにお疲れのご様子。

ってまだ開催初日なんですけど。。。


そんな中で競馬素人の幼馴染みも知っている
岩手競馬のアイドル的存在である
関本玲花騎手にスマイルを振りまいていただきました。


きゃあああああ、かわええええええ


えーっと気を取り直して…

狙い目は阿部英俊騎手騎乗の④クイーンシルビア。

勝ったら焼肉おごってもらえる方ですよね?(by四千頭身後藤)


パドックで馬と目が合ってばかりいたので
これは買いかな~ということで
馬複④⑤⑧⑨のBOXを購入。



結果は…





①持ってねえ!orz

ということで
さっさと帰りのファン優待バスに乗り込んだのは言うまでもない。


ということで収支はご存じの通りマイナスでしたが
久しぶりに生で競馬見られたのは楽しかったですねえ。
…と自分に言い聞かせるしかない。



今度は11月、JBCデーに行きます。


帰りの新幹線の中で、ジャンボ焼き鳥の「鳥喜」さん
特製チャーハンをいただきました。

うめがった。

けど、車両が揺れて写真撮るのにひと苦労した。
E5系ってこんなに揺れたっけ。。。